今日のお給食(さつまいも)デカルコマニー(りんご)お花紙であそんだよ(いちご)

今日のお給食に、

屋上園庭で年長さんが育てた

『さつまいも』が入りました。

●今日のお給食

・豚肉と大根のうま煮(ここに、さつまいもが入りました!!)

・玉ねぎと青菜の炒め物

・ごはん

・パイン缶

みんなが育ててくれた「さつまいも」は

とっても甘くておいしかったよ。

ごちそうさまでした!!

 

●りんご組

こちらは、今日のりんご組。

色画用紙と刷毛を持って

うれしそうにお絵描き?

 

一番バッターはMくん。

刷毛で色画用紙に

黄色、ピンク、水色で模様を描きました。

 

 

そして、そして、その色画用紙を

えのぐが乾く前に、それ!!

ピッタンコー!!

ここで、魔法をかけます。

「ちょうちょになぁーれ!!」

 

 

きれいな色の『ちょうちょ』が

生まれてきました!!

 

 

続きましては、Tくん。

刷毛さばき、シュー、シューっと鮮やかです!!

 

 

それから、半分に折って

「ちょうちょになぁーれ!」

 

 

わー。Tくんもすてきな『ちょうちょ』になったよ!!

 

 

開ける瞬間がたのしくて

もう一回、折ってみたり・・・

 

 

さあ、今度は、Sくんの番です。

3色の刷毛を見事に使いこなし・・・

 

 

 

それ!!ペッタンコ!!

魔法をかけてね!!

『ちょうちょ』になぁーれっ!!

 

 

うんうん。

満足のいく出来上がりかな?

 

 

続きましては、Yちゃん!!

真剣な表情で、きれいに色を付けていきます。

 

 

魔法をかけてね!!

『ちょうちょになぁーれ!!』

 

 

 

ちょうちょ、できたよー!!

 

 

お隣のSくんの『ちょうちょ』も気になる

Yちゃんでした。

 

 

 

Hくんも挑戦!!

刷毛の持ち方が様になってます!!

 

 

 

魔法をかけてね!!

『ちょうちょになぁーれ!!』

 

 

どきどき!わくわく!!

 

うぉー!!

すてきな『ちょうちょ』が出来ました。

 

 

もう一回、折っちゃおう!!

 

 

でんしゃみたーい!!

ひこうきみたーい!!

どうやら、ちょうちょの模様の中に

電車と飛行機の形を見つけたようです。

 

 

 

Kくんも大奮闘!!

右手、左手、両方使って

ダイナミックに描き上げました。

 

 

手に絵具がついちゃった?

 

 

 

魔法をかけてね!!

ちょうちょになぁーれ!!

 

 

ん?スモックにも絵具が付いた?

 

 

もう一回、

『もっと、すてきなちょうちょになぁーれ!!』

 

りんご組のデカルコマニー、

みんな、とっても楽しみながら

取り組むことができました。

みんなが魔法をかけてくれた「ちょうちょ」

は、どこに飛ぶのかな?

 

 

●いちご組

いちご組は今日、お花紙を使って

ハロウィンのかぼちゃステッキを作りました。

 

お花紙を自分でちぎって

ビニール袋の中に入れました。

 

 

 

お花紙をちぎって、

ビニール袋の中にないない・・・

 

 

Hちゃんも、お花紙の感触を楽しんで

袋の中に、ないない。

 

 

Kくんは、こまかくちぎることができたね。

袋の中に入れたら、

わさわさしたね。

 

 

Nちゃんも、ちぎって、入れて・・・

袋にないない・・

上手にできました。

 

 

Aちゃんも、お花紙の感触を楽しみながら、

ビニール袋に『ないない』できました。

 

明日は、みんなが今日作ったこの『かぼちゃ』に

目と口を貼る予定です。

どんな『かぼちゃステッキ』が出来上がるのかな?

おたのしみに!!