ハロウィン製作その2(みかん・すいか)

こんにちは。

今日のみかん組は、マーブリングに挑戦しました。

●みかん組

絵具を3色選んで・・・

 

ゆっくーり混ぜます。

 

そして、そこに紙を置きます。

 

 

きれいな水面の模様が、紙に写し取られました。

みんな、興味津々!!

 

 

最初は、Dくん。

そっと、絵具を混ぜて・・・

 

 

わー。紙にきれいな色の模様ができたよ!!

 

 

Aちゃんもそっと絵具を混ぜて、、、

 

 

その上に紙を置くと・・・

 

 

見て!見てー!!できたよー!!

 

 

Rちゃんは、最初、真剣な表情で、絵具を混ぜ・・・

 

ちょっとドキドキしながら、紙を置きました。

 

 

こんなきれいな模様になったよ!!

 

 

Aちゃんも、きれいな3色を丁寧に混ぜて・・・

 

 

すてきな模様が出来上がったよ。

 

 

Hちゃんは、サクサクッと進めていき・・・

 

出来上がったら、この笑顔!!

きれいな模様ができたね。

 

 

Rくんは、丁寧に絵具を混ぜ・・

 

 

できた!できた!!

マーブリング!!

 

 

Sくんは、慎重に、慎重に・・・

 

 

見て!!きれいでしょ!!

 

 

Sくんは、楽しそうに挑戦!!

 

ドキドキ!!わくわく!!

 

 

わー!!すごーい!!

 

 

Kくんも興味津々で取り組み・・・

 

 

期待膨らむ、この時間・・・

 

 

 

じゃーんっ!!素敵な模様が仕上がりました。

 

 

Jくんも、真剣な表情で絵具を混ぜ・・・

 

 

ほら見て!!大成功~!!

 

 

Rくんは、前のめりになって、挑戦!!

 

 

きれいな色のマーブリングができました。

 

 

みんなのステキな作品!!

 

 

マーブリングでできた、きれいな模様の紙を

はさみでまあるく切りました。

 

 

マーブリングは、ペロペロキャンディーに変身!!

かぼちゃの横に飾られました。

かぼちゃには、自分たちで折り紙で作った帽子ものって、

それから、画用紙に思い思いに絵を描き足して・・・

 

 

ハッピーハロウィン♪

お部屋の中が、ぐうーんと楽しくなったよ!!

 

●すいか組

こちらは、今日のすいか組。

小さめのオレンジ色の折り紙は

何になるのかな?

 

 

 

小さい、黒い折り紙も

みんな、丁寧に折り込んで・・

とんがり帽子が出来てきたよ。

 

 

オレンジ色の折り紙は、

魔女のお顔になりました。

 

 

そして、そして、

魔女のお顔に顔がついて・・

帽子もお洋服も出来てきたよ。

 

 

そして、そして、黒いお城も、折り紙で!!

窓の中は、みんなが想像を膨らませて

描き足したね。

 

 

そして、そして、先週、作った作品と

今日作った折り紙の作品が合わさって

こーんな楽しい作品が出来上がりました!!

 

 

折り紙でたくさんの作品を折りました。

小さめの折り紙でも、さすがは年長さん!!

手先を上手に使い、丁寧に仕上げていきました。

 

魔女がほうきに乗って飛んだり・・・

 

 

魔女が魔法をかけたり・・・

 

 

みんなで、パーティーしたり・・・

 

 

かぼちゃがウィンクしてたり・・・

 

 

まつげがながーい、おしゃれな魔女だったり・・・

 

 

お化粧してる、魔女もいるよ。

 

 

こっちの魔女は、こどもの魔女かな?

 

 

このお城は、ロケットみたいに飛びそうだよ。

 

年長さんのハッピーハロウィン♪

立体的で、生き生きとした作品となりました。

みんなの作品を見ていると、

おばけや魔女と、楽しいお友達になれそうな気がするよ。