リトミック(いちご・りんご)はらぺこあおむし(りんご)マラカスで音楽隊(もも)

今日は、久しぶりのリトミックです。

●いちご・りんご組

最初に、みほ先生に『絵本』を読んでもらいました。

 

 

その後は、お名前を読んでもらい

「はあい♪」のリズムでお返事をしました。

 

 

いちご組も頑張ってお返事したね。

 

 

 

 

今日も、お星さまを持って、

きらきら星の曲に合わせて、

身体をゆらゆらしてみたね。

 

 

Eちゃんは、立っちして、あんよで

参加できるようになりました。

 

 

リズムに合わせて、星を揺らし

音楽と遊べたね。

 

 

今日は、どんぐりを手に持ち、

「どんぐりころころ♪」の歌も歌いました。

 

 

それから、どんぐりころころの歌に合わせて

楽器も鳴らしました。

 

 

みんなが鳴らした音と、

みほ先生の弾くピアノの音が

響きあって、たのしかったね。

 

 

楽しい時間はあっという間・・・

げんこつ山のたぬきさん♪で

お別れです。

♪抱っこして、おんぶして、また、今度!♪

 

 

みほ先生、ありがとう~~~~

また、来てね。

 

●りんご組

リトミックの後、りんご組は

みゆき先生に『はらぺこあおむし』の

絵本を読んでもらいました。

最後にきれいな色の、ちょうちょが出てきたね!

 

 

そして、昨日のスタンプの製作は、

あおむしさんのりんごと梨になりました。

 

 

黄緑と緑の丸を貼り合わせて

あおむしさんの顔も・・・

 

 

なるほど・・・

あおむしさんは、もう、りんごと梨を食べたのかな?

 

 

 

続きましては、TくんとHくん。

 

 

絵本の世界にいるみたいでたのしいね。

 

 

Hくんも、元気いっぱいな『はらぺこあおむし』ができました。

 

 

Kくんも集中して、あおむしを作ったね。

♪火ようび 火ようび なしを 2つ たべました
それで もやぱり おなかは ぺっこぺこ♪

あおむしさんは、まだまだお腹が空いてるみたい。

明日の朝は、りんごと梨、残っているかな?

 

●もも組

 

もも組は今日、屋上園庭で遊びました。

 

並んで、ルールを守って

遊ぶことが少しずつ、できるようになったね。

 

輪っかから、輪っかへジャーンプ!!

上手にジャンプできました。

 

 

屋上園庭で遊んだ後は・・・

先日、みんながはさみの一回切りで作った細かい色画用紙と

どんぐりと、ペットボトルでマラカス作り!!

 

ペットボトルの中に、

細かい色画用紙と、

みんなが拾ってきたどんぐりを入れます。

 

 

 

うんうん。

なかなかむつかしいよね。

 

 

でも、みんな、最後まで

あきらめないでがんばりました。

たくさん頑張ったから、

今日のお給食はおいしいよ!!

 

 

ここからは、午後からの活動です。

 

 

 

午前中に作ったマラカスを

マスキングテープで飾りました。

 

 

これで、手作りマラカスは完成です!!

 

 

ここからが、たのしいたのしい

もも組、ワールド!!

みんなでマラカスを鳴らしながら、

たのしくお歌を歌いました。

 

 

♪わたしゃ おんがくか やまのこりす~

じょうずにバイオリン弾いてみましょ~♪

 

 

見て!見て!!

バイオリンが、ギターに変化したよ!!

 

 

こちらは、マイクに変身!!

 

 

もう、どんどん楽しくなって、

Oちゃんは、気分はギタリスト?

 

 

思い思いに、楽器を弾いての

お歌の合唱が始まりました。

 

 

♪おもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ

チャチャチャおもちゃのチャチャチャッ!♪

 

 

こちらもかわいい音楽隊♪

 

 

みんなでマラカスで楽しく遊び、

賑やかな帰りの会になりました。

もも組さん、たのしいね。