いもほり(すいか・みかん)ハロウィン製作(ばなな)テラスであそんだよ(いちご)

今日は、すいか・みかん組で

屋上園庭で育てた「さつまいも」の

「いもほり」をしました。

 

●すいか・みかん

最初にお部屋で、ともみ先生から、

さつまいもの絵本を読んでもらったね。

 

 

さあ、みんなが育てたさつまいも・・・

ちゃんと育っているかな?

軍手を付けて、それっ!!

「エイ!エイ!!オー!!」

 

 

さあ、みんなでドキドキ!ワクワク!!

 

 

あ!お芋の頭が見えたよ!!

 

 

さあ、みんなもお芋を掘ってみよう!!

 

 

 

わー!!できてる!!できてる!!

 

 

みんなが育てた『さつまいも』

うれしいね。

 

 

色んな形のお芋が出てきたよ!!

 

 

みんなで育てたさつまいも、

ちゃんと育っていました!!

よかった。よかった。

 

 

年長さんは、育てたお芋を

お家に持って帰ります。

小さいお芋ですが、お家で食べてくださいね。

 

 

残ったお芋は、お給食に入れてもらいます。

おたのしみに!!

 

●ばなな組

ばなな組は、今日、ハロウィンの帽子を作りました。

星の形の穴の部分に

セロファンを貼りました。

 

 

きれいな色のセロファンが貼れたね。

 

 

それから、おばけやキャンディも作ったよ。

 

 

 

ジャック オウ ランタンも作ったよー!!

ばなな組のハロウィン製作はまだまだ続きます。

おたのしみに!!

 

 

製作の後は、姥子山北公園へ遊びに行きました。

 

 

 

今日は、運動会で見た

憧れの年長・年中さんのリレーに挑戦します!!

 

 

みんなで、リレーたのしかったね。

これから、たくさんリレー遊びをして

みかん・すいか組みたいに

かっこよく走れるようになるといいね。

 

 

そして、お山の公園と言えば、

お山のすべり台!!

みんなですべり台、たのしかったね。

 

 

●いちご組

いちご組は、今日、テラスでお砂遊びをしました。

 

 

Aくんは、どんぐりを見つけて、うれしそう~

 

 

いちご組さんは、今、みんな

お砂遊びが大好き!!

さらさらのお砂で、一生懸命遊んでいます。

 

 

Hちゃんは、お砂の感触を楽しんでは、

たらいに戻し、やっぱりもう一回・・・

と繰り返し遊んでいます。

 

 

 

そしたら、そしたら、

たんぽぽが咲いていたよ。

 

 

見て!見て!!

Eちゃん、お花が咲いているよ。

 

 

Kくんがお花を摘んで、みんなに見せてくれたよ。

ついこの間まで、テラスで遊んで汗をかいていたけど、

今日は、気持ちよく過ごせたね。

 

 

お部屋に戻ったら、

ポットン落としで遊びました。

先生手作りのポットン落とし。

みんな、すごく喜んで遊んでいます。

 

 

上手に入ったらうれしくて・・・

 

 

見て!見て!!入ったよー!!

 

 

Nちゃんは、とにかく集中して遊びます。

蓋を開けてほしい時は、

まき先生に、身振り手振りで、おねだりもするね。

自分の意思を伝えられるようになってきました。

 

 

ペットボトルの中のねずみさんも

入れたり、出したり、楽しいね。

 

 

Hちゃんは、最近、

「ちゃんと入ってるかな?」

の確認をします。

 

ポトンと入れて、

「ちゃんと入ったかな?」

 

 

ミルク缶のポットン落としも人気です。

 

 

 

最近は、ペットボトルの中に入れる作業が、

楽しくて仕方ない様子。

 

 

上手にできるとうれしいね。

 

急に寒くなりましたが、

いちご組は最近、6名、全員出席です!!

6人でいろんな遊びが楽しめています。