誕生日(いちご)虫をみつけたよ(りんご)

今度の日曜日、10月3日は

いちご組、Eちゃんのお誕生日~!!

いちご組、クラスのみんなでお祝いしたね!!

 

 

まき先生が『おおきく おおきく おおきくなあれ』

の紙芝居を読んでくれたね。

こぶたくんも、おおきく おおきく おおきくなあれ。

 

 

たまごも、おおきく おおきく おおきくなあれ!

 

 

おおきくなったら、かいじゅうのあかちゃんがでてきたよ。

 

 

そして、ケーキも

おおきく おおきく おおきくなあれ!!

 

おおきくなったケーキを

みんなで食べて、おいしいね。

 

 

こんどは、ほんものの??

ケーキが出てきたよ!!

Eちゃん、1歳のおたんじょうびおめでとう!!

おおきく おおきく おおきくなあれ!!

 

 

そして、先日、お休みだったNちゃん。

今日、手形スタンプに挑戦です。

 

Nちゃんも、スポンジや絵具の感触に

微妙な表情ですが・・・・・

 

 

ジャーンッ!!

間に合ってよかった!!

いよいよ今日から、10月です!!

 

 

●りんご組

こちらは、今日のりんご組。

テラスで、自分で靴下をはいて、

靴も履いてみたよ。

 

 

それから、テラスで『虫探し』が始まりました。

 

 

バッタ、見つけたよー。

 

 

Tちゃん、すごいねー。

ぼくにも、バッタつかまえてくれる?

 

 

Tちゃんに、バッタを捕まえてもらい

うれしいSくん。

 

 

Kくんは、虫を捕まえたいけど、

虫さんの逃げ足が速くて

なかなか捕まえられません・・・・

 

 

そこへ、Hくんが登場!!

Kくん、僕が捕まえてあげるよ!!

 

 

 

がんばるHくん!!

 

 

ほら!!見て!!捕まえたー!!

 

 

 

虫はちょっと苦手なMくん。

ぼくは、見て応援してるよ。

 

私も、虫は苦手なの・・・

Mくん、どんぐりであそぼうよ。

 

 

その傍ら、

どんどん、虫を捕まえるのが上手になったHくん。

うんうん。

やさしく、そぉっと・・・ね。

 

 

緑色のバケツの中には

みんなが捕まえた虫たちが勢ぞろい・・

 

 

僕は大きな虫はちょっぴり怖いけど・・・

ダンゴムシなら捕まえられるよ!!

 

 

こちらは、マンホールを

ガス台に見立て、お料理中!!

 

 

いつの間にか、ごっこ遊びが始まり、

どんぐりでかんぱーい!!

 

 

YちゃんとTちゃんで、いってきまーす!!

 

 

Kくんは最後まで、虫探し・・・

 

 

ねえねえ、Tくん、虫、捕まえた?

今度、僕の分も、また、捕まえてね。

 

 

それから、お部屋に戻り、

好きな色のポットン落としで遊びました。

 

 

ここでも、Kくんが魅せてくれました。

力が要る時があるのです。

ポットン落とし・・・

立って、踏ん張って、頑張ってます。

 

りんご組さん、テラスでは、自然に興味を持ち

みんなで関りを持って遊べました。

お部屋の中では、好きな遊びを繰り返し楽しみ、

身体全体を使って、ポットン落としもできました。

みんなのくるくる変わる表情が

見ていて楽しいです。