ハロウィン製作(ばなな)おべんとうをつくったよ(もも)

こんにちは。

今日も日中は、暑い一日でした。

●ばなな組

ばなな組は、昨日、ハロウィン製作をしました。

最初に、ゆい先生に説明を聞いて・・

 

 

今日は、大きな、かぼちゃの形を

自分たちではさみで切りました。

 

 

今までは小さな丸や直線は、はさみで切ったけど

こんな大きな形は初めて切るね。

 

 

かぼちゃの形に切れた色画用紙の

緑の半分に糊を付けて・・・

 

 

それから、二色のかぼちゃの面に、目と口を貼りました。

 

 

見て!見て!!いろーんな顔のかぼちゃができたよ。

 

みどりのかぼちゃが

一枚めくると、二色の面白い顔したおばけに変身!!

『かぼちゃ、きゃーーーーーー!!』

なんて、お友達同士の会話も聞こえてきました。

 

 

ばなな組もハッピーハロウィン♪

元気いっぱいな、かぼちゃのおばけが勢ぞろい!!

 

 

昨日は雨が降っていたので

お部屋で運動会の玉入れの練習もしました。

ダンシング♪玉入れ、たのしみですね!!

 

 

お遊戯:おまめ戦隊ビビンビーンも練習しました。

当日をおたのしみに!!

 

 

●もも組

10月11日(月)

こちらは、月曜日のもも組さん。

指先の力を使って、新聞紙を丸めました。

 

それから、丸めた新聞紙を、

白い紙で包みました。

 

 

そしたら、プラスチックのケースがでてきたよ。

ということは?

この白いのは、おにぎりかな?

 

 

●10月12日(火)

火曜日は、赤い色紙と緑のすずらんテープ・・・

これは、お野菜かな?

 

 

赤いトマトは、色紙を丸めて、

ブロッコリーはすずらんテープを裂く作業です。

指先を使って、

細かい作業もがんばりました。

 

 

それから、昨日作ったおにぎりに海苔を巻きました。

 

 

ほんものの『おにぎり』みたーい!!

 

 

おべんとうケースに詰めると

何だか、ますます本格的!!(まだ、つづく)

 

●10月13日(水)

水曜日は茶色い色紙がでてきたよ。

これは、どんな、ごちそうになるのかな?

 

 

それから、黄色とみどりのフェルトもでてきたよ!!

 

 

くるくる巻いたら、

ほうれん草入り、たまごやき!!

 

 

うんうん。

いい感じ!!おべんとう~って感じ!!

 

 

みんなのおべんとうがどんどん豪快になってきたよ。

 

●10月14日(木)

そして、こちらは今日のもも組さん。

昨日の茶色い色紙は・・・

なるほど!!

フライドチキンになりました。

 

 

アルミホイルの感触が不思議だね。

くしゃくしゃってすると小さくなるよ。

 

 

最後に、フライドチキンを入れたら・・・

 

 

じゃーんっ!!みんなのおべんとうの完成です!!

 

実はもも組さん。

この本をみんなで読んで・・・

おべんとうが作りたーい!!

ってなったんだよね。

 

そしたら、先生が一生懸命、

みんなで作れるおべんとうを考えてくれました。

 

いつか、こんなおべんとうを持って

みんなでピクニックに行けるといいね。