誕生日(いちご)ハロウィン製作(りんご・みかん・すいか)

今日は、いちご組、Hちゃんのお誕生日~!!

1歳です~!!

 

 

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

おおきく おおきく おおきくなあれ~

のケーキをたべたね。

 

 

ケーキをみんなでたべたね。

 

 

それから、みんなでHちゃんのところへ

ケーキを運びました。

 

 

Hちゃんは拍手でお出迎え!!

 

 

Hちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~!!

入園した頃は、本当にふんわり赤ちゃんだったHちゃん。

最近は表情もくるくる変わり、

超高速ハイハイもできるようになりました。

ごはんも自分から、

もりもり食べられるようになりました。

また、保育園のお誕生日会でも

お祝いしようね。

 

お誕生日会の後は、テラスで遊びました。

Eちゃんは、今日、はじめてのお靴です!!

 

 

お靴を履いて、あんよ、うれしいね。

 

 

今日がお誕生日のHちゃん。

お外の空気が気持ちいいね。

 

 

かわいい二人は、いないーいばあ!!

がお気に入りです。

 

 

Aくんは、りんご組さんの影響か

虫探しを始めました。

 

 

男の子は、虫が好きですね。

今日、Aくんは、テラスに出る時『しゅっぱつ!!』って言えました。

そして、Kくんは『はっぱ』って教えてくれたね。

 

 

Eちゃんのあんよが上手!!

こんな瞬間を目の前で見られる保育者は幸せですね。

 

 

みんなで楽しくお砂遊びもしました。

みんなの成長がまぶしい今日この頃。

このまま、すくすく、おおきくなあれ!!

 

●りんご組

りんご組は今日、ハロウィンの製作をしました。

この前、絵具のスタンプで作った

作品が『かぼちゃ』になりました。

 

 

最初のチームは男の子3人。

もくもくと集中して取り組む姿は、

何だかほほえましいです。

 

 

 

みんなが一生懸命作ったハロウィンは

個性豊かな元気な作品に仕上がりました。

 

 

続きましての後半チーム。

みんな、製作が好きですね。

とても生き生きした表情で取り組めています。

今回は、いつもより小さなシールも使いましたが

みんな、ちゃんと

貼ることが出来ました。

手先も器用になりました。

 

 

ジャーン!!

ハッピーハロウィン!!

みんなの手形がお話してるみたいだね。

 

 

●みかん組

みかん組もハロウィンの製作をしました。

 

 

むらさき色の色画用紙に

かぼちゃの型を自分で取りました。

設計士さんみたいだね!!

 

 

それから、ちぎった色紙を

かぼちゃの形に貼っていきました。

 

 

それから、各々で顔のパーツを作りました。

 

 

年中さんになると、自分でできる事が

増えてきますね。

作品も味わい深い、個性的なものばかり・・・

そして、この後、マーブリングで

キャンディも作る予定です。

たのしみだね!!

 

●すいか組

こちらは、火曜日のすいか組。

折り紙をつなぎ合わせて

何だか、すてきな形ができたよ。

 

 

年長さんになると、

更に、色んな事ができるようになってくるね。

 

 

こちらは、今日のすいか組。

むらさき色に、オレンジ色・・・

これは、もしや?

 

 

年長さんもハロウィン製作。

手先を使って、色んな作品ができてきたよ。

 

 

これは、かわいいおばけかな?

 

 

葉っぱも自分ではさみで切って・・・

 

 

Cちゃんが魔女に見えてきたよ。

 

 

 

何だかとっても楽しそう~!!

 

 

おおお!!

いよいよ、かぼちゃも登場です。

 

 

個性豊かな、かぼちゃが

出来上がってきましたよ。

 

なるぼどー。

こんなすてきなリースになった訳ね!!

 

 

見ているだけでも楽しいよ。

 

 

ハッピーハロウィン♪

なのですが、この作品には、まだまだ続きがあります。

おたのしみに!!