夏まつり!花火だ!わっしょい!!(すいか)セミを見つけたよ(みかん・すいか)

こんにちは。

いきなり、暑い暑い夏がやってきました。

●すいか組

年長、すいか組は夏まつりの壁面の仕上げに

花火を描き足しました!!

 

 

みんなの頭の中に浮かんだ『花火』

うまく描くことができたかな?

 

 

描いているうちに、

こんな花火もあったらいいな♪

こんな花火も見てみたい!!

みんなの想像がどんどん膨らみました。

 

 

すいか組の『花火』

夜空いっぱいに広がりました!!

 

 

すいか組の夏の共同制作!!

こんな素敵に仕上がりました!!

 

♪どんとなった花火だ、きれいだな

空一杯にひろがったー

しだれやなぎがひろがった♪

なつまつりが益々たのしみになってきたね!!

 

●みかん・すいか組

今日は、ティム先生の英語がありました。

♪Head, shoulders, knees and toes.
Head, shoulders, knees and toes.
Eyes and ears and mouth and nose.
Head, shoulders, knees and toes.♪

みんなすっかり覚えたね。

 

 

英語で身体を動かして・・・

何だか、楽しい気分になってきたよー

 

 

お給食まで、あと30分?

みかん、すいか組、急いで近くの公園へ出かけました。

 

 

ともみ先生!!

セミを見つけたよー!!

 

 

ほら!!

あそこ!!あそこ!!

 

 

ともみ先生が勇気を出して、

セミを捕まえて、みんなに見せてくれました。

 

 

セミさん、こんにちは。

ちょっとだけ、近くで観察させて下さいね。

 

 

先生~!!こっちにもセミがいるよー!!

 

先生、そっと、つかまえたよー。

 

近くで観察してみよう!!

 

 

みんなの興味が木に集中!!

夏らしい写真が撮れました。

 

 

このセミは何ゼミかな?

ツクツクボウシ?

セミは種類によって、鳴き方が違うから

今度、どんな鳴き方をしているか

耳を澄ませて聞いてみよう!!

 

 

Sくんも頑張って、そっと、セミを捕まえてみました。

 

みんなで近くで、セミを見せてもらったね。

 

 

セミの命は短いから、

優しく、木に戻してあげたね。

また、元気いっぱいの鳴き声、聞かせてね。

 

 

公園には、短い滞在時間でしたが、

ブランコに乗ったり、、、

 

 

 

滑り台を滑ったり・・・

 

 

セミを観察したり・・

とても充実した時間が過ごせました。

さあ、保育園に帰って、おいしい給食を食べよう!!

 

 

こちらは、昨日のお給食。

ごはん、肉じゃが、トマトの酢の物、ゼリーです。

トマトの酢の物に、年長、すいか組が育てた

『おくら』と『パプリカ』が入りました。

パプリカは、スーパーで売っているパプリカと

色は違うけれど、ちゃんとパプリカの味がしたね。

年長さん、初めて育てた野菜です。

とってもおいしく頂きました。

ごちそうさまでした。