夏まつり準備(ばなな・みかん・すいか)プールあそび(みかん・すいか)

こんにちは。

今日も晴れたり、雷だったり、豪雨だったり、

忙しいお天気でした。

 

●ばなな組

こちらは、ばなな組の夏まつりの準備です。

 

ゆい先生のクッキングが始まりました。

みんなも真似してできるかな?

 

 

最初に青のりとかつおぶしを

細かく、細かく切りました。

かつおぶしはすずらんテープを切りました。

すずらんテープは細かく切るのが大変だったけど

みんな、根気よくがんばりました!!

 

 

その後は、新聞紙を黄色い色画用紙で丸めました。

 

 

それから、おいしそうなソースを塗って・・・

 

 

えーーーーーーー!!

マヨネーズ???

 

ご安心あれ!!

中身は糊と絵具です。

 

でも、見れば、見るほど

本物のマヨネーズみたい!!

 

 

本当にクッキングしているみたいで

うれしかったね!!

 

 

青のりと鰹節を上からかけて・・・

おいしそうな『お好み焼』の完成です!!

 

●みかん組

みかん組もおまつりの準備が

佳境に入ってきました。

まりな先生が書いてくれた文字に

みんなで色を塗りました。

 

 

みかん組さん!!

こんな素敵な看板ができました!!

 

 

今日は、雨が降り出す前に

プールにも入りました。

 

 

最初は、わにさん歩きをがんばりました!!

 

 

その後は、ラッコ歩きにも挑戦しました!!

 

 

 

バタ足もがんばったね!!

 

 

ペットボトルのいかだに乗って

サーフィンも楽しんだね。

 

 

楽しいプール遊びができてよかったね。

 

●すいか組

すいか組も夏まつりの準備をしました。

各お店屋さんの看板かな?

 

 

年長、すいか組はひらがなも

自分たちで書きました。

 

 

たこ焼きにも最後の仕上げをして・・・・

 

 

 

いろんな味のご案内もしなくちゃね!!

 

 

焼きそばにのせる卵も足りないよ!!

さあ、みんなでがんばろう!!

 

 

さて、着々と出来てまいりました!!

すいか組さん、すごい!!すごい!!

 

 

すいか組さん、今日のお当番さんの

野菜の収穫もこなし・・・

 

 

プールに入る前の準備体操も

しっかりとがんばって!!

 

 

 

プールにざっぶーんっ!!

 

 

みんなでプール遊び、うれしいね。

 

 

笑顔、笑顔のすいか組。

 

 

水の中を潜って、輪っかもくぐったね!!

 

 

リラックスも忘れません。

 

 

水鉄砲であそんだり・・・

 

 

Hくんは、サーファーの選手みたいだよ!!

 

 

すっかり、お水と仲良しのすいか組です。

 

 

こちらは、昨日の午後のおやつ『焼きドーナツ』

とってもふんわり、おいしく焼けました。

 

こちらは、本物です!!

と書きたくなるくらい、

幼児クラスの夏まつりの食べ物の作品が

すばらしいです。

でも、お給食の先生の

心のこもった焼きドーナツも

とってもおいしかったね!!