七夕会(全クラス)なつまつり準備(みかん・すいか)

こんにちは。

今日はあいにくの雨ですが、七夕ですね。

 

●いちご組

いちご組、笹飾りの前で『はい!ポーズ!!』

 

 

みんな、今日は、七夕ですよー。

 

 

 

でも、あいにくの雨です。

お水遊びの代わりに

新聞紙で遊びました。

 

●りんご組・いちご組

りんご組は、みゆき先生の司会で

七夕会が始まりました。

 

いちご組も参加したね。

 

 

みゆき先生の七夕のパネルシアターを

みんな、集中してみています。

 

 

いちご・りんご組、合同で『七夕会』参加できたね。

 

 

Hちゃんはスヤスヤお休みちゅうでした。

 

みんなで『七夕会』たのしかったね。

 

 

りんご組さん、

今日は、笹飾りを、おうちに持って帰ろうね。

 

●もも組

もも組の七夕会は、

かよ先生の織姫、彦星のペープサートで始まりました。

 

みんなも、織姫、彦星になろう!!

お星さまの冠を作りました!!

 

さあ、今から、みんなは織姫と彦星!!

 

先生たちの方がテンション上がっちゃったかな?

 

 

織姫、彦星になりきって、劇が始まりました。

 

最後は、ハッピーエンド♪

 

 

 

さあ、今度は、みんなが織姫、彦星です!!

 

 

かよ先生は神様の役です。

今日は雨だけど・・・

特別に会ってもいいですよ!!

 

 

かわいい、かわいい織姫、彦星!!

 

 

仲良しの織姫、彦星。

見ているだけでも、ほのぼのします。

 

Oくんは、男の子らしく、Kちゃんを守ります。

かよ先生は神様なんだけど・・・

あれれ?

 

 

KちゃんとOくん。

なかよし。なかよし。

めでたし。めでたし。

 

 

こちらの織姫、彦星もすてきですよー。

 

 

Rちゃんは

『織姫なんて、なりたくないもん!!』

うんうん。

そうやって自分の気持ちを言えることも大切!!

 

 

 

みんなで、天の川を渡って・・・

 

 

♪笹の葉~さ~らさら~

七夕の歌も歌いました。

 

 

今日のもも組は盛りだくさん!!

体幹を鍛えるリズム遊びもがんばりました!!

 

 

たくさん身体を動かした後は、

おいしいお給食、たくさん食べたね!!

 

●ばなな組

ばなな組の七夕会は、

やよい先生のパネルシアターから始まりました!!

 

 

パネルシアターを見た後は、

やよい先生がみんなの願い事がかないますように!!

ってお話をしてくれたね。

 

それから、みんなで天の川を渡りました。

 

 

 

その後、トンネルもくぐりました。

ばなな組さんの願い事、きっと、かないますように!!

 

●みかん・すいか組

みかん、すいか組の七夕会は、

ブラックシアターで始まり!始まり!!

 

 

とってもきれいだったね!!

 

それから、みんなの願い事を発表しあったね。

 

●みかん組・記念撮影

 

●すいか組・記念撮影

 

こちらは今日のお給食!!

七夕カレー、お星さまの海藻サラダ、チーズです。

海藻サラダに年長さんが育てた

きゅうりとおくらが入りました。

 

 

午後のおやつは『七夕クッキー』

さあ、今から焼きますよ!!

 

 

焼き上がり~

しっかり、星のお顔がついています。

とってーもおいしかったね。

 

●みかん組

みかん組は昨日のハンバーガー作りの仕上げをしました。

 

 

バンズの中に、ハンバーグ、レタス、トマトが入りました。

 

 

こんな具沢山の・・・

ビッグバーガーができましたよ!!

 

 

さて、みかん組。

夏まつり、おいしそうなハンバーガー屋さん。

がんばろうね!!

 

 

●すいか組

すいか組は、りんご飴も作りました。

 

 

それから、それから・・・

これは、たこ焼き?

 

 

野菜も出てきたよ!!

 

 

おいしそうな焼きそばが出来上がり!!

卵も入って、栄養満点だね!!

夏まつり準備、まだ続く・・・・