歯科衛生士さんの歯磨き指導(みかん・すいか)傘を作ったよ(ばなな)

今日は、みかん・すいか組が、

歯科衛生士、山村さんに

歯磨き指導をしていただきました。

まず、みんなが食べ物を食べる時、

大切なのは、『よく噛んで食べること』

唾液がたくさん出ると、虫歯菌を追い出してくれるからね。

 

そして『食べたら歯を磨くこと』

食べ残しはお口の中に残さないようにしようね。

 

 

そして『おうちの人に仕上げ磨きをしてもらう。』

乳歯を健康な状態で保つと、

丈夫な永久歯が育ちます。

お父さん、お母さん、仕上げ磨き、よろしくお願いします!!

 

 

それから、年長さんに

『6歳臼歯』のお話をしてもらいました。

 

歯磨きするとき、6歳臼歯は少し奥にあります。

 

6歳臼歯は、片方の腕を腰に当て、

えっへん!!のポーズで磨くと、

磨きやすいよ!!

 

みんな、頑張って磨いてみてね。

 

それから、歯磨き粉には

みんなの歯を虫歯菌から守ってくれる

『ふっそ』が入っているよ。

歯磨きした後は、うがいはそっと1回にしようね。

 

歯科衛生士、山崎さん

今日は、歯磨き指導、ありがとうございました。

大切な歯を守るため、

みんなも歯磨き、がんばろうね!!

 

 

歯磨き指導の後は、

『ダンシング玉入れ』で盛り上がりました!!

 

玉入れが始まるまでは、

ダンシング♪

 

 

2つのチームに分かれて、

傘に入った玉の数を競いました。

結果は1対1の引き分けです!!

 

 

Mちゃんは負けたことが悔しくて

泣けちゃいました。

 

 

こちらは、7月から始まった、

みかん・すいか組の午睡の様子です。

今日は、ダンシング玉入れで白熱したせいか?

みんな、早々にグッスリ・・でした。

 

●ばなな組

傘の形に、マーカーペンで色々描き込みました。

 

 

いろーんな楽しい傘が出来上がったよ。

立体的な傘になりました。

 

楽しい傘は、すてきな虹と一緒に

お部屋に飾られました。

雨の日ばかりが続くけど、

ばなな組さんのお部屋は雨のおかげで

虹が出てきたよ!!

 

制作の後は、すずらんテープでお水の気分?

 

 

『かえる』になったり・・・・

 

『なめくじ』になったり・・・

 

 

お部屋の中で、しっかり身体を動かして遊べました。

 

来週は、そろそろ、梅雨が明けそうな予感です。

久しぶりのお日様が見られるかな?