プール開き(全クラス)七夕制作(ばなな)夏まつり準備(みかん・すいか)

今日はプール開きの予定でしたが、

あいにくの雨でした。

 

●みかん・すいか組

あいにくの雨ではありましたが、

お部屋の中で、プール開きをしました。

最初に、ともみ先生から、

プールに安全に入る時の『お約束』や『決まり事』を

お話してくれました。

 

 

みんなが、しっかり、ともみ先生のお話が聞けた頃、

水の神様がお部屋に登場しました。

『たのしく、あんぜんにプール遊びができますように。』

 

 

みんなも神様の前で

『怪我なく、安全に楽しくプール遊びができますように!!』

 

 

それから、水の神様がお清めの塩を

プールの中に入れました。

 

 

 

そして、そのお水を榊につけ・・・

 

みんなの頭に、お清めのお水をかけてもらいました。

 

 

水の神様、ありがとう!!

 

 

続きましては、テープカットです。

 

 

今日のお当番さんが、テープカット!!

さあ、これからのプール遊び、楽しみだね。

 

●ばなな組

ばなな組にも、水の神様が登場しました。

 

 

ばなな組も、お清めのお水をかけてもらいました。

 

●もも組

もも組にも、水の神様が来てくれました。

これから、みんなで、たのしく安全にプールで遊ぼうね。

 

●いちご・りんご組

いちご・りんご組にも水の神様が来てくれました。

いちご組、りんご組のお水遊びが

たのしく安全にできますように!!

 

 

お清めの水をかけてもらったね。

 

 

午前睡中のいちご組さんにも

水の神様がお清めのお水をかけてくれました。

さあ、あとは、早く夏が来るのを待つばかり・・・

みんなで楽しく安全に、

プールやお水であそぼうね!!

 

●ばなな組

ばなな組は、七夕の飾りを作りました。

今日は、綿棒を使って、画用紙に模様を付けます。

 

模様をつけた紙を半分に折って、はさみで切ります。

 

 

そしたら、こんなすてきな形になりました。

 

 

さあ、みんなもやってみよう!!

 

 

カラフルで、きれいな模様が

次々と出来上がってきました。

 

 

さて、次ははさみで切ります。

みんな、真剣な表情で、頑張って切りました。

 

 

最後は糊で貼って、仕上げます。

 

 

見て!見て!!

すてきな『ちょうちん』が出来上がったよ!!

 

 

七夕の日に、みんなの笹に飾ろうね。

 

●みかん組

みかん組は、夏祭りの出し物を作りました。

 

 

紙粘土をこねて・・・

何を作っているのかな?

 

え?

これがハンバーガーになるのかな?

パンとトマトの土台が出来上がりました。

 

 

ハンバーガーといえば、

隣に浮かぶのは???

なつまつり、楽しみだね。

 

●すいか組

すいか組も紙粘土で、何やら作成中・・・

 

 

これは果物?

いちごにキウイ?みかんもあるね。

 

 

紙を丸めた上に、ビニールをかぶせて

トッピング・・・

 

 

これは、アイスクリームかな?

 

アイスクリーム屋さんが始まりそうですが・・・

どうやら、クレープ屋さんになるようです。

夏まつりのお店屋さんの準備は

着々と進んでいます。

作品を見ているだけで、わくわくしちゃいますね。