ミニ鍵盤キーボード・綿菓子作り(すいか)水遊び(みかん・すいか)

こんにちは。

蒸し暑い日が続きますね。

 

コロナウィルス感染拡大予防で、

現在は、鍵盤ハーモニカを使用していません。

しかし、年長さんに、何とか、鍵盤に触れて

音楽を奏でる楽しみを味わってほしいと

今年度より、ミニ鍵盤キーボードを購入しました。

 

 

金曜日に初めて、挑戦しましたが

♪ド・ド・ド・ド・ドレミレド

♪レ・レ・レ・レ・レミファミレ

ひげじいさんの曲が弾けていました!!

自分で音を出して演奏するのはたのしいね。

 

 

音楽を楽しんだ後は、

なつまつりの準備です!!

 

 

白い画用紙に、クレヨンで色を塗って・・・

 

 

 

白い『わた』に色を付けました。

 

 

見て!見て!!

こんなおいしそうな『綿菓子』ができました!!

 

 

いろんな味が想像できるね。

本当においしそう~

 

 

はいはい。

夏祭りの準備でした。

みんなで、綿菓子をラッピング!!

 

 

今にも、お店屋さんが始まりそうですが・・・・

 

 

夏まつりごっこ、本番まで、

もう少し、綿菓子さんにも待っていてもらおうね。

 

 

そして、こちらは今日のすいか組さん。

なすやきゅうりがすくすく育っています。

お当番さんが収穫してくれました。

 

●みかん・すいか組

今日の、みかん・すいか組の水あそび!!

新しいおもちゃが登場して、

みんなで夢中で遊びました!!

 

 

天気予報があいまいで、

今日は、小さいプールでしたが、

梅雨空の合間に、みんなでお水で遊べました。

 

 

新しいおもちゃでも

たくさん遊んだね。

 

 

蒸し暑い一日でしたが、

屋上で涼しく遊べました。

 

大きいプールが雨で、汚れていましたが

みんながお掃除してくれましたよ。

ありがとう!!

早く、思いっきり大きいプールで遊びたいね!!

 

 

屋上で水遊びの後は、

ウッチー先生の体操教室、がんばりました。

 

まだまだ、じめじめした日が続きますが

みんなの笑い声で、

保育園の中は、カラッ!と気分でいきたいものです。