今日のもも組

こんにちは。

今日は、もも組さんの一日をご紹介します。

 

朝は、モンテッソーリのお仕事をしました。

 

 

最近、塗り絵も大好きです。

塗り絵を楽しみながら、

筆圧のちからも付けていこうね。

 

●リズムあそび

今日は、お部屋でリズムあそびをしました。

金魚になったり~

 

かめになったり~

 

 

 

仔馬になったり、馬になったり~

 

 

つんつん!!めだかになったり~

 

 

とんぼになったり~

 

 

うさぎになったり~

ピアノの音楽に合わせて、

動物になりきり、身体を動かして遊びました。

 

音楽やリズムを聴いて、

自然に身体が反応して

音の世界を自分なりに感じて

楽しくあそぶことができました。

 

 

 

自分のマークを覚えて、

きれいに並んで座ることもできるね!!

 

 

さて、しっかり身体を動かした後は

かな先生に『ちっちゃなおさかなちゃん』

の絵本を読んでもらいました。

 

おさかなちゃんがママを探して

いろんな色の、いろんなお友達に会って

最後に『たこさん』に

『ママはすぐそこ!おいかけて!!』って教えてもらい

やっと、きれいな色のママに会えました。

 

 

絵本のお話から、みんな、ママを思い出しています。

今日は、絵本に出てきた『たこ』を作ってみよう!!

うん!うん!!

『たこを作って、ママにプレゼントする!!』

と先生とみんなで話がまとまりました。

たこは黒い『すみ』を吐くんだよー。

みんな知ってた?

 

 

指先の力で、たこの足を開き、

すみの部分は、すずらんテープを『さく』

作業をがんばりました。

指先でつまんでさく・・・を頑張ってやってみたね!!

 

 

たのしい作品が出来上がりました。

 

もも組さん。

最初の頃は、まだまだ赤ちゃん・・

2歳から入園したお友達は

保育園に慣れるまで、

泣けちゃう日もありました。

 

今では、我が家のように、

堂々と保育園に来てくれるね。

 

リズム遊びも毎日、たのしくやっています。

もも組さんのお部屋からは、

いつも、笑い声がたくさん聞こえてきます。

 

4か月でたくさん成長したね。

大きくなったね。

これからも先生と一緒に

保育園でたくさん遊ぼうね。