誕生日(もも)フィンガーペインティング(りんご)制作・野菜の収穫(みかん・すいか)

今日もたくさん雨が降りましたね。

今日のブログは盛りだくさんでお届けします。

 

●もも組

今度の日曜日は、もも組のHくんのお誕生日!!

おやつの時間にみんなで『かんぱーい!!』

 

 

Hくん、3歳のお誕生日おめでとう~!!

 

 

お友達からの質問は?

・好きなものは?→イップマン

 

・好きなものは?→コーラジュース

 

・好きなものは?→はやぶさとこまち

 

 

・好きな虫は?→おうちにクモが歩いてた

 

 

みんなでたのしくお祝いできました。

また、保育園のお誕生日会でも

お祝いしようね!!

 

 

●りんご組

今日は、りんご組のフィンガーペインティング。

その前に読んでもらっている絵本は?

 

『ぼくのくれよん』

 

 

ぞうさんが大きなクレヨンで

お鼻でいろーんなお絵描きをするお話だね。

ぞうさんが描くから、

もちろん、作品はビッグサイズ!!

 

 

じゃあ、みんなも、ぞうさんに負けない位、

大きなバナナを描いてみよう!!

 

 

りんご組。

初めての、大きな筆を持って、

絵具でお絵描きに挑戦です。

 

 

ぞうさんのバナナより、大きくなったね。

お月様に変身かな?

みんな、のびのびと絵具でお絵描きができました。

 

 

じゃあ、今度は、お手手でお絵描きしてみよう!!

 

 

お手手でぺったん!!お星さまみたいだね!!

 

ぼくも!ぼくも!!

 

どんどん楽しくなってきたよ!!

 

 

みゆき先生が、水色の絵具も持ってきてくれたよ。

 

 

水色の絵具も、ぺったん!ぺったん!!

 

 

 

そして、最後は、ピンク色が仲間入り!!

 

 

手の色が変わると

気分はかいじゅう?

 

 

もしかしたら、きんぎょがにげてくるかも?

お池も作ってあげよう!!

 

なんだか、とってもたのしいね。

 

 

アンパン!アンパン!!のリクエストに、

みゆき先生がアンパンマンを描いてくれたよ!!

どれどれ?

 

 

キャー!!アンパン!!

 

 

りんご組さんのフィンガーペインティング!!

みんなで楽しくできました。

みんなが描いた黄色いお絵描きは、

これからどんな作品に仕上がるのかな?

おたのしみに!!

 

●みかん組

こちらは先日のみかん組。

自分たちで選んだ色を塗り、

最後に白い絵の具を使って、仕上げています。

これは、おいしそうな飲み物かな?

 

 

続きましては、アイスクリーム!!

 

 

ストローにくるくる色紙を巻いて・・・

 

 

なるほどー。

アイスクリームにしゅわしゅわソーダ!!

 

 

とってもおいしそうな作品になりました。

 

いろんな味のアイスクリームとソーダ。

そして、かわいいストローも加わりました。

 

●すいか組

すいか組も絵具でお絵描きに挑戦!!

先日の共同制作では、絵具を使って

『点』を描き、花火を描きました。

今回は、形を絵具で描いてみました。

 

 

色画用紙に、力いっぱい

大きな木を描くことができました。

 

 

折り紙で、せみとくわがたも折りました。

 

 

そして、こちらは、今日のすいか組。

黄色い折り紙で、みんな、何を折っているの?

 

 

とても細かい作業になりますが

みんな、がんばったね!!

 

 

 

すてきなひまわりの花が咲きました。

 

 

最後に、自分で描いた木に

くわがたと、せみと、ひまわりを貼りました。

 

 

みんなの大好きな、くわがたとせみが

仲良く木に止まっているね。

ひまわりの花もすてきだね。

 

 

いろんな木があり、

いろんな虫たちの世界があり、、、

ひまわりの花が、作品に温かみを出していますね。

なかなかお出かけも出来ない日々ですが、

みんなの作品で森林浴ができました。

 

●みかん・すいか組

作品を作った後は、

お部屋で『パイナポー体操』をしました。

 

 

その後、じゃんけん列車もしたね。

 

 

 

そして、そして、

屋上園庭の野菜が大豊作!!

 

 

ほんの少しの晴れ間を見つけて、

年長さん、野菜の収穫をしました。

 

みかん組は、あさがおの種を採りました。

みんなで育てた朝顔から、種ができたね!!

 

 

たくさん収穫できた、

パプリカ、なす、きゅうりを

お給食の先生に持って行きました。

 

 

あきこ先生、よろしくお願いします。

 

今日の午後のおやつは

幼児クラス→とうもろこし

乳児クラス→梨

でした。

おいしかったね。

年長さんが育ててくれた野菜も

みんなでおいしく食べようね。

 

今週はずっと雨降りでした。

来週は、お日様が出てきてくれますように!!