フィンガーペインティング(いちご・幼児クラス)

今日は、いちご組、幼児クラスの

フィンガーペインティングの日ですが

外は、生憎の雨模様・・・

 

●いちご組

それならば・・・

お部屋の中で楽しんじゃおう!!

 

 

Aちゃん。

フィンガーペインティング、初めての経験で

最初は泣けちゃいました・・・

 

 

大丈夫!大丈夫!!

ほら、白い紙に、お手手で絵を描くとたのしいよ~

と、まき先生。

 

わたしは、案外、平気よ!!

と、Eちゃん。

 

 

さあ、みんなでフィンガーペインティング!!

 

 

最初は泣けちゃったAちゃん。

まき先生と一緒にぺた!ぺた!!ぺた!!

 

 

まき先生の手、見て!見て!!

かっこいいでしょー!!

 

 

では、仕上げに、スプーンで色を付けてみよう!!

 

 

 

やっと、絵具に慣れてきたかな?

 

 

スプーンでのお絵かきはお得意な様子!!

 

 

じゃーん!!

これが、いちご組の作品です!!

大きい真っ白な紙に、絵具でぺた!ぺた!!

絵具の感触に少しびっくりしちゃったかな?

それでも、ダイナミックにあそべたね。

 

●ばなな組

ばなな組もお部屋でフィンガーペインティング!!

最初に、ゆい先生がお手本を見せてくれたね。

 

 

ばなな組は、ピンクと黄色、水色の3色で始めました。

 

 

絵具の感触も楽しみながら・・

 

 

 

レッツ、フィンガーペインティング!!

 

 

先生~!!

ピンクと水色を混ぜたら、

こんなきれいな『むらさき色』になったよー!!

 

 

黄色と水色を混ぜたら、

見たことのない『みどり色』が出てきたよー!!

 

 

えへへ。

ぼくの手、きれいな色になったよ!!

 

 

 

この色は・・・ゾンビだ!!

 

 

えーーーーー!!僕もゾンビ?

 

 

ゾンビになったよー!!

 

 

みんなで、色をまぜまぜまぜ!!

 

 

こんなきれいな色になったよ。

 

 

僕の手は、こんなにカラフル!!

 

 

ばなな組さんのフィンガーペインティング!!

 

 

大きな紙に、みんなで描いた作品!!

3色で始まった作品が

みんなの力で、色んな色が生まれてきたね!!

 

●みかん・すいか組

みかん・すいか組も

お部屋の中でフィンガーペインティング!!

最初に、ともみ先生に色の絵本を読んでもらったね。

 

 

こんな風に、たのしく作品を作ってみよう!!

 

●みかん組

みかん組のフィンガーペインティング!!

始まるや否や、ダイナミック!!

 

 

色を混ぜて、混ぜて・・・

色の変化を楽しんで!!

 

 

こんなきれいなピンク色ができたよー!!

絵具の感触を楽しみながらも、

思い思いに『色の制作』をしました。

 

 

おいしそうな緑色もできたよー。

 

 

みんな手の色が変わって、

ちょっと強くなった気分かな?

 

 

みかん組、全力で色と向き合いました。

大変、のびやかな作品となりました。

 

 

これが、みかん組が力いっぱい描いた作品です!!

力作となりました。

 

●すいか組

こちらは、すいか組のフィンガーペインティング!!

 

 

すいか組は、色と色を重ねて

色の変化を楽しんだり、

絵具の感触を楽しみながらも、

色と色のぶつかり合いではなく

個々に個性があふれる作品になりました。

 

そして、みんなの絵が一つになり・・・

年長『すいか組』らしい

明るくてすてきな作品が出来上がりました。

 

お部屋の中での、フィンガーペインティング!!

それでも、子どもたちは目をキラキラさせながら、

大きな紙に、のびのびと色を重ね、

自分たちの思いを表現できました。

 

夏のいい思い出になったね。