誕生日会(いちご・りんご・もも)色水あそび(ばなな)

今日は、8月生まれさんのお誕生日会!!

●いちご・りんご組

いちご・りんご組のお誕生日会は

まき先生の司会で始まり!始まり~!!

 

 

・Yちゃんは、何歳になりましたか?→2歳~

 

 

・好きなたべものはなあに?→ばなな~~~~~

・好きなおもちゃは?→ねーねー

・ねーねーはウルトラマン?→いや!いや!

・ねーねーはアンパンマン?→いや!いや!

・ねーねーはメルちゃん?→うんっ!!

メルちゃんが大好き!!

 

 

それから、お誕生日カードとプレゼントをもらいました。

 

 

Yちゃん!!おたんじょうびおめでとう~~~~~

 

 

 

Yちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

りんご組では、紅一点のYちゃん。

どんどんかわいくなっていくね!!

 

 

それから、まき先生が

風船のペープサートを見せてくれました。

赤い風船は・・・これなあーんだ?

 

 

風船の裏側の絵はなにかなー?

 

 

こんな、すてきなケーキが出てきたよ!!

 

 

最後は、みんなで風船を持って

うれしかったねー!!

 

 

いちご組は、誕生日会の後、

マットで身体を動かし、あそびました。

 

 

りんご組は、誕生会の後、

テラスでプールで遊びました。

プールが新調され、大きくなりました!!

 

 

プールが大きくなり、3人一緒に入れたねー!!

 

 

楽しい声が聞こえてきそうな写真ですね。

 

 

今までのプールは

お部屋の中で活躍しました。

 

 

プールがお休みのお友達は

お部屋の中でボールプールであそびました。

 

 

プール遊びの後は、

みんなでごはんを作ったね。

そろそろ、本物のごはん(お給食)

みんなで一緒にたべようか?

 

こちらは、今日のお給食。

ビビンバ丼、豆腐とチンゲン菜のスープとオレンジです。

りんご組さん、もりもり頂きました!!

 

午後のおやつは、夏のゼリー。

お星さまのゼリー、水色のゼリー

その下にはカルピス味の白いゼリーが隠れています。

食べると気持ちがほっこりする

優しい味のゼリーでした。

 

●もも組

こちらは、今日のもも組の誕生会の様子です。

 

 

もも組の8月生まれさんは、HくんとOちゃん。

 

 

Hくん。

お気に入りのポーズは?→カンフーポーズ!!

 

 

Oちゃん、お気に入りのポーズは?→ウルトラマンティガポーズ!!

 

 

・Hくん、好きなお友達は?→Oくん、Kちゃん、Cちゃん

 

 

・Oちゃん、好きなお友達は?→Jくん、Kくん

 

 

それから、かよ先生が

『おおきなかぶ』のペープサートを見せてくれたね。

 

 

かよ先生、大ハッスル!!

ペープサートは場外へ!!

 

 

もも組らしい、笑いがいっぱいの

『おおきなかぶ』になりました。

 

 

Oちゃん、もうすぐ3歳のお誕生日ですね。

子どもらしくて、まっすぐで元気いっぱい!!

お魚釣りでは、サメを釣るのが目標です。

 

 

Hくん。3歳のお誕生日おめでとう!!

カンフーの動きが本格的だね!!

表情が豊かで、毎日、色んなHくんのお顔の発見があります。

 

 

誕生会の後は、屋上園庭で

プールで遊びました。

 

 

 

気温が高かったので

短い時間のプールとなりましたが

ひんやりお水は気持ちよかったね。

 

 

みんなで宝探しゲームもがんばりました!!

 

 

●ばなな組

ばなな組は、屋上園庭で色水遊びをしました。

 

 

先日のフィンガーペインティングで

色と色を混ぜ、色の変化を楽しみました。

今日は、ジュース屋さんで

色んなジュースを作ってみよう!!

 

 

せんせー!!メロンジュースができたよー!!

 

 

ぶどうジュースもできました!!

 

 

おいしそうなジュースができたね!!

 

 

色の世界がどんどん広がってきました!!

 

 

何だかとってもきれいな色のジュースもできたね!!

今日は、子どもたちから、

〇色と、〇色を混ぜたら、この色になったよー!!

と教えてくれました。

みんなのワクワクする気持ちが伝わってきたよ。

 

そして最後は、ゆい先生大作戦!!

みんなが、なかなかプールから出たがらないので

女の子はタコの絵、

男の子はいかの絵を持ってきてもらいます。

 

楽しい時間はあっという間、

でも、ゆい先生大作戦で

最後までたのしくあそべたね。

 

8月生まれのお誕生児さん、

お誕生日おめでとう~~~

これからも元気に保育園に来て

たくさんのかわいい笑顔を見せてください。