誕生日(りんご)あさがおで色水あそび・プール(みかん・すいか)

今日は、りんご組、Yちゃんのお誕生日!!

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

みんなで、Yちゃんの大好きな、

♪納豆の手遊び♪を

プレゼントしました。

 

 

Yちゃん、お誕生日おめでとう!!

 

 

2歳になりました!!

 

 

Yちゃんは何が好き?

『ニャニイ』(アンパンマンのねこ)

 

 

では、2本のろうそくを『ふぅ~~~~』

 

 

それから、みゆき先生に『おべんとうバス』の

絵本を読んでもらいました。

 

 

それから、みんなでケーキを分けっこして・・・

 

 

♪たんたんたんたん 誕生日~

Yちゃんの、Yちゃんの誕生日~♪

最後にみんなでお誕生日の歌を歌いました。

お誕生日、おめでとう~~~~

とみんなが言ったら、

Aちゃん『ありがとう!!』って言えたね!!

パチ!パチ!!パチ!!

今日は、おうちでおいしいケーキ、食べてね。

 

●みかん組

みかん組は、昨日のあさがおの花の

色水遊びの続きで、

今日は、自分たちで花から色を出してみました。

 

 

あさがおの花から、きれいな濃いピンク色と

むらさき色の色水ができました。

 

 

昨日の続きで、色水に石鹸を足して

色の変化も楽しみました。

 

 

色水遊びの後は、

みんなでプール!!

 

 

最初は、じゃぶ!じゃぶ!!

お水の中を元気よく歩きました。

 

 

つづきましては、バタ足の練習です。

みんな、しっかり足を動かしてバタ足ができています。

 

 

それから、一人ずつ、

ペットボトルのビート版で

プールの端から端まで

バタ足で進みました。

 

 

みかん組さん、全員が

プールの端から端まで

バタ足で進むことができました!!

 

 

りか先生が、日よけの上から

ホースで冷たいお水をかけてくれたね。

 

 

みんな、上からくるお水にうたれて、

『修行』だそうです・・・

 

●すいか組

こちらは、すいか組のプールの様子です。

しっかり、お水に顔をつけて

水の中を進めます。

 

 

今日のプールは見学のみんなは

日陰であそんんだね。

 

 

プールに入れたみんなは、

ともみ先生とお水の中で

力いっぱいあそんだね。

 

 

すいか組も上から、

冷たいお水をかけてもらいました。

気温が高かったので、

とっても気持ちよかったね。

 

 

すいか組も、昨日のあさがおの花の

色水遊びの続きをしました。

 

 

お花から、きれいな色水ができてきたよ!!

 

 

自然の力はすごいね。

こんなきれいな色の色水が出来上がりました。

 

みかん・すいか組の色水ブーム!!

みんなの『知りたい!!』『やってみたい!!』

がどんどん膨らんで、

そして、自分でできた達成感!!

自分たちで育てた『あさがお』で

色水遊びができました。

夏ならではの、いろんなこと、

これからも一緒に、たくさん見つけようね!!