お誕生日(いちご)今年最後のプール(すいか・みかん)お水遊び(りんご)

こんにちは。

今朝は涼しかったですね。

 

●いちご組

明日は、いちご組、Yちゃんのお誕生日!!

 

 

クラスのみんなで、一足お先にお祝いしました。

 

 

 

いちご組の男の子たちから

おめでとう~!!

 

 

今日は、Yちゃん、紅一点!!

 

 

 

そしたら~

見て!見て!!

ゴリラが出てきたよー!!

 

 

ゴリラさん、大ハッスル!!

 

 

 

みんなで、食いしん坊のゴリラさんに

おいしい食べ物をあげてみたよ!!

パクッ!!

 

 

Kくんは、これ、おいしそう・・・

僕も欲しいな・・・

 

 

でも、やっぱり、ゴリラさんにあげちゃお!!

 

 

Tくんは、ゴリラさんが大好きなバナナをあげたよ。

 

 

お誕生児のYちゃん。

ゴリラさんと記念撮影~!!

 

 

Yちゃん。1歳のお誕生日、おめでとう~!!

表情がくるくる変わり、

見ていて、とっても癒されます。

いちご組さんのムードメーカーです。

これからも、元気に保育園に来てね。

 

 

 

今日は、お部屋の中で、

♪この子は元気な子

♪マットの上でポーン!ポン!

バスタオルの上で

ゆらゆら、うれしかったね。

 

 

みんなでマット運動もがんばったね。

 

 

そして、そして、Yちゃんは、かな先生から

お誕生日のプレゼントをもらいました。

 

 

 

なにかしら?

 

 

あら、わたしが写ってる!!

 

 

お誕生日ってうれしいな♪

 

 

みんな、ありがとうーーー!!

 

 

●すいか・みかん組

今日は、すいか・みかん組、

今年最後のプールです。

何だか、名残惜しいね。

 

 

 

さあ、今日も、思いっきり、

楽しく遊ぼう!!

 

 

そろそろ、お水に慣れてきたかな?

 

 

●みかん組

みかん組。

プールでこんな事、できるようになりました。

 

 

ワニさん歩きで、フラフープ、くぐれるよ!!

 

 

 

見て!見て!!

とっても上手でしょ!!

 

 

 

私は、お水にお顔をつけられるよ!!

見て!見て!!

 

 

私もやってみる!!

 

 

 

わたしもがんばる!!

 

 

私だって、やってみる!!

 

 

女の子、みんなが、お水に顔付けに挑戦しました。

 

 

 

それから、まき先生につかまって

バタ足で泳いでみたよ!!

 

 

すごい!すごい!!

 

 

みかん組さん。

今年のプール遊びで

たくさん成長できました。

『これができる!!』

『やってみたい!!』

そんな気持ちがたくさん膨らんで

がんばる姿は、ステキでした。

 

 

●すいか組

すいか組。

今年のプールで

こんな事ができるようになりました。

 

 

お水に潜って、

フラフープをくぐります。

 

 

すいか組。

みんな、がんばったね!!

 

 

 

それから、ビート版でバタ足!!

 

 

お顔を水に付けて、進みます!!

 

 

がんばり屋さんのすいか組。

 

 

 

最後まで、あきらめないで、がんばったね。

 

 

最後は、泳げる人が

手を挙げて、

みんなの前で、泳いでみたよ。

 

 

すごい!すごい!!

お魚みたいに泳げたね。

 

 

そしたら、Kくんが

クロールもできるよ!!

って見せてくれました。

 

 

その後、Sくんも、Jくんも、Aちゃんも

クロールに挑戦!!

 

やってみたい!!

挑戦しよう!!

 

ひとりひとりの持っている力を

存分に発揮できる

すいか組の雰囲気もステキです。

 

来年は、みかん組がその姿を引き継ぎます。

 

 

●りんご組

りんご組も、今日は、テラスでお水遊び。

 

 

りんご組は、みーんな

お水が大好き!!

 

 

Aくんが

先生、はい!どうぞ!!

 

 

遊び方もダイナミック!!

 

 

お水遊び、たのしいね。

 

 

Eちゃんも、お水大好き!!

 

 

自分で、ジャーってかけちゃいます!!

 

 

お水をかけすぎて

うえっ・・・のEちゃん。

その隣で、Aくんが

Eちゃん、大丈夫?

 

 

心配ご無用!!

Eちゃんは、たくましい!!

 

 

 

りんご組さん。

大好きなお水遊び。

この夏、あと何回出来るかな?

 

 

お部屋に戻ったら、

モンテッソーリの教具でお仕事。

 

 

Aちゃんは、一つの教具を集中して楽しめました。

ひとりでできるようになってきたね。

 

 

先週、お休みだったAくん。

今日、お月さまを描きました。

Aくん、筆さばきもダイナミック!!

 

 

手に絵具が付いたので、

フィンガーペインティングにも挑戦!!

 

 

Aくん。ちょっと物足りなくなったのか?

自分で手に絵具を塗りました。

 

 

思わず、フィンガーペインティングも楽しめちゃったね。

8月も後、1日となりました。

夏があっという間に過ぎていきます。

 

でも、子どもたちは、この夏で

たくましくなりました。

 

 

ね。Yちゃん。

明日は、お誕生日おめでとう!!