ダイラタンシー現象(すいか・みかん)ひっかき絵 その1(すいか)

こんにちは。

今日も暑くなりました。

 

すいか組さん、

今日のお当番さん

たくさんの野菜の収穫をがんばりました。

 

 

お当番さんが収穫してくれた野菜は

給食室に持って行きました。

明日、みんなのお口に入るかな?

 

 

そして、そして、

今日は、片栗粉で

ダイラタンシー現象にみんなで挑戦!!

 

 

片栗粉って知ってる?

『小麦粉?』

うんうん。小麦粉に似てるね。

みんなのおうちに『片栗粉』も、きっとあるよ!!

 

 

さらさらの粉に、

お水を加えてみると・・・・

不思議な感覚になるよ。

 

 

まりな先生が、足を入れて

どんな風になるか見せてくれたよ。

 

海に行って、さらさらの砂の上を歩いて

波打ち際に行くと

砂が足に吸い付く感じ?

 

 

やってみたーい!!!

 

 

なんだ?なんだ?

この感触は・・・

 

 

不思議な感触・・・

慣れない感触・・・

 

 

だからこそ、おもしろかったね。

さらさらの粉がどろーってなったかと思いきや

触ってみると、固くなったね。

見て、触って、

みんなはどんな風に感じたかな?

 

 

 

屋上園庭の気温がどんどん上がってきました。

さあ、冷たいお水の出番です!!

先生たちが作ってくれた

かめのおもちゃも登場です!!

 

 

 

今日の暑さには

上からのシャワーがぴったり!!

 

 

みんなからも、

上からシャワーのリクエスト。

暑い暑い夏の一日。

冷たいお水が気持ちよかったね。

 

 

 

●すいか組

お部屋に戻り、年長さんは

壁面の製作をしました。

 

 

カラフルに塗った画用紙の上から・・

黒いクレヨンを塗って

たけひごで絵を描きます。

 

 

 

どうして、こんな風になるのかな?

色んな色で塗ったからじゃない?

そんな会話もはさみながら・・・

 

 

みんなも、どんどんやってみたくなったよ!!

 

 

 

台紙になる、カラフルな部分は

自分で思い通りに塗ってみてもいいし

その後の、ひっかき絵を想像しながら

色を塗ってもいいよ。

 

 

 

年長さんのひっかき絵の

イメージが広がってきました。

 

 

あんな風にしたい。

こんな風にしたい。

そんな思いが伝わってきます。

 

 

きれいなクレヨンな世界が広がったね。

 

 

 

すてきな色の世界が広がりました。

 

 

さて、これから、どんな作品になるのかな?

おたのしみに!!