スライムを作ったよ(すいか・みかん)鍵盤ハーモニカ(すいか)

こんにちは。

今日も暑い、暑い一日となりました。

 

●すいか・みかん組

すいか・みかん組は、

今日、待ちに待った

『スライム作り~♪』

 

 

せんたく糊の中に、

好きな色の食紅を入れて、、、

 

 

 

割り箸でぐるぐるぐる~!!

 

 

 

なんだか、おいしそうな水飴に見えてきたーーーーー

 

 

 

まほうのお水を、少しずつ、少しずつ・・・・

 

 

どう?どう?

みんなのスライム、できたかな?

 

 

できたーーーーーー!!

 

 

 

のびーーーーーーる!!

 

 

 

Hちゃんは、パン職人さん?

 

 

 

ブレスレット?

 

 

お口だよーん♪

 

 

 

何だか、生き物みたい~!!

 

 

伸ばして、伸ばして、

机の端から端まで

スライムが伸びました!!

 

 

Kちゃんは、うさぎさん。

ちゃんと目や鼻も作れたね。

 

 

わーーーーー!!すてきな腕時計!!

すいか・みかん組さん。

今日は、スライムで思いっきり弾けて遊べたね!!

 

 

●すいか組

そして、今日は、リトミックがありました。

 

すいか組さん、

リトミック以外の保育園の活動の中でも

週1~2回、鍵盤ハーモニカをがんばっています。

今日は、その成果を、リトミックの

みほ先生に、見てもらいました。

 

 

ひとりずつ、みんなの前で

『ひげじいさん』を弾きました。

 

 

指番号もしっかり守り・・・

 

 

指の動かし方もとってもきれい!!

 

 

男の子たちも

とってもステキに演奏できました。

 

 

みんなの前で、ひとりで弾くのは

ちょっぴり緊張しちゃうけど

いい経験になりました。

 

 

すいか組さん、みんな鍵盤ハーモニカが大好きで

とても意欲的に、取り組めています。

これから『チューリップ』や『かえるの歌』

と、どんどん弾ける曲を増やしていこうね。

これから、指を連続にバラバラに動かす事にも

挑戦していきます!!

みんなが、楽しんで、音楽や楽器に触れあう姿は

見ていて、とってもうれしいです。

楽器が弾けるって、すてきだね。