フィンガーペインティング(りんご)お誕生日会(幼児クラス)

こんにちは。

今日は、りんご組のフィンガーペインティング!!

 

最初に、みゆき先生に

『おつきさま、こんばんは!』と『ぼくのくれよん』の

絵本を読んでもらいました。

 

 

それから、にんじゃのお散歩♪

りんご組さん、にんじゃになって、お机まで進みます。

 

 

最初は、筆を使って

おつきさまを描いてみよう!!

 

 

 

表情が真剣です!!

 

 

みんなのお月様、できてきたよ!!

 

 

 

わたしのお月様、どうかしら?(ステキだよー!!)

 

 

それから、すこーしずつ、絵具に慣れて

手に付いても平気になってきたよ。

 

 

手に絵具が付くのは、気になるけれど・・・

 

 

 

 

色と色を混ぜるの、たのしいよ。

 

 

 

うんうん。

みんなもやってみて!!

 

 

うんうん。

ピンクの色も、きれいだね。

 

 

 

さて、りんご組さん

フィンガーペインティング

盛り上がってまいりました!!

 

 

 

可愛い手で、

絵具をペッタン!!

どんな作品に仕上がったかな?

 

 

それから、絵具の付いた手で、泡遊び。

 

 

 

泡の色が変わってきたよ!!

 

 

Hちゃんは、泡でお掃除気分かな?

 

 

泡遊びから、今度は、お水遊びへ!!

 

 

 

Kくんはアイスクリーム屋さん。

 

 

Eちゃんも一緒にアイスクリーム屋さん。

 

 

 

そしたら、Hちゃんもアイスクリーム屋さん。

 

 

 

みんなで楽しく遊べたね。

 

 

Kくんは、みゆき先生の足に絵具が付いているのを見つけ

『付いてるよー』ってお水をかけてくれたね。

 

 

 

フィンガーペインティングからの泡遊び、

それからお水遊び・・・

とっても楽しかったね。

 

 

お水遊びの後は、

お部屋で、モンテッソーリのお仕事。

さあ、これから、おいしいお給食を食べましょう!!

 

りんご組さんのフィンガーペインティング。

最初は、手に絵具が付く事が気になって仕方なくて・・

『先生!付いたー!付いたー!!』の大合戦!!

でも、みゆき先生がすこーしずつ、

みんなの心のひもをほどいてくれました。

 

みんなで絵具でたくさん遊べたね。

 

 

りんご組さん、フィンガーペインティング、大成功~!!

 

 

●ばなな組

ばなな組は、今日、Oちゃんのお誕生日会!!

ゆい先生からの質問は?

・どんなケーキを食べる?→レックウザとウーラオスのケーキ

 

 

・ウルトラマンでは何が好き?→タイガ(Oくんと一緒だね。)

 

 

・どんな色が好き?→茶色

 

 

 

・好きな食べ物は?→さくらんぼ

 

 

 

・好きなお友達は?→Sちゃん(やったー♪)

 

 

・好きなディズニーは?→ミッキー(おんなじ!!)

 

 

 

・好きな乗り物は?→パトカー

 

 

・好きな人形は?→ゴンブラ?(ウルトラマンの怪獣)

 

 

・どんな虫が好き?→カメムシ

 

 

・どんな歌が好き?→ウルトラマンレッカー

 

 

みんなでお誕生日のお歌を歌いました。

 

 

Oちゃん、4歳のお誕生日おめでとう~!!

 

 

それから、ゆい先生が

モクモクくものレストランの

パネルシアターを見せてくれました。

 

 

 

くもの形をひっくり返すと

ドーナツが出てきたよ。

 

 

みんなで、ドーナツ、もぐもぐもぐ。

 

 

アイスクリームもでてきたよ。

 

 

 

みんなでアイス、おいしいね。

 

 

そしたら、何だかこわーい

怪獣みたいな雲が出てきたよ・・・

 

 

ばなな組さん、みんなで

ビューンって、怪獣を吹き飛ばしちゃおう!!

 

 

そしたら、今度は

大きなケーキが出てきたよ。

 

 

Oちゃん、4歳のお誕生日おめでとう~!!

子どもらしくて

まっすぐで

いつも一所懸命のOちゃん。

これからも元気に保育園に来てね。

 

 

お誕生日会の後は・・・

 

 

 

マーカーペンで色水遊び!!

 

 

とってもきれいな色水ができました。

 

 

 

ボディペインティングで

色を混ぜる事のたのしさを味わった、ばなな組。

 

 

今日も、いろーんな色と出会えたね。

 

 

 

ばなな組さん、色水遊び、大成功!!

 

●みかん・すいか組

みかん・すいか組。

今日はKちゃんのお誕生日会です。

 

 

最初に、担任のM先生から

お誕生日のカードをもらいました。

 

 

お友達からの質問は?

・どんな『ちょうちょ』が好き?→アゲハ

 

 

・好きな花は?→たんぽぽ

 

 

 

・好きなプリキュアは?→キュアスパイシー

 

 

・どんなおもちゃが好き?→マリオのパズル

 

 

 

・どんなケーキが好き?→イーブイのケーキ

(すまない先生のケーキをたべたよ。)

 

 

それから、今朝、すいか組の

KくんとAちゃんとまき先生で

協力して作った

心のこもったラキューのケーキでお祝いです。

 

 

 

Kちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~!!

赤ちゃんの頃から、保育園に来てくれているKちゃん。

とってもかわいい女の子に成長して

今ではクラスの人気者です!!

これからも、かわいい笑顔をたくさん見せてください。

 

 

 

そして、そして。

まき先生のマジックショータイム!!

 

 

新聞紙に入れたお水が消えたー!!

 

 

 

みんな、仕掛けが気になります。

 

 

みかん・すいか組、

なかなかするどい突込みが・・・

 

 

続きましての、マジックは

お茶がお水に変身しまーす!!

 

 

見て!見て!!

透明なお水になったよ。

 

 

 

それから、いろーんな色に変化して・・・・

 

 

 

不思議で楽しいマジックでした。

 

 

 

けれども・・・

やっぱり・・・

みんなは仕掛けが知りたくて・・・

 

そんな所も、本当に大きくなりました。