お誕生日(もも)雪遊び(みかん・すいか)製作(みかん・すいか)

今日は、もも組、Sくんのお誕生日!!

 

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

かよ先生とかな先生の

お誕生日マンも登場です~!!

 

 

お友達からの質問は?

・何が好きですか?→ぶどう

 

・どんな動物が好き?→ぞう

 

 

・どんな色が好き?→ピンク

 

 

・アンパンマンは何が好き?→緑色のアンパンマン

 

 

・B’zの歌のプレゼントをします!!

 

 

・何のおもちゃが好きですか?→日産セレナ

 

 

それから、それから、かよ先生とけいこ先生の

ペープサートが始まったよ。

もうすぐ、節分です。

みんなで豆まきしようね。

 

Sくん。3歳のお誕生日おめでとう~!!

また、保育園のお誕生日会でもお祝いしようね。

 

 

お誕生日の後は、

今、もも組さんのブーム、お餅つき!!

(この間とは、お餅の仕様が変わりました。)

 

 

本物のお餅みたいです!!

 

 

今日は製作もがんばりました。

 

 

茶色い紙をビリ!ビリ!ビリ!!

 

 

こちらも、茶色をビリ!ビリ!ビリ!!

 

 

なるほどー。

とらさんの模様になるわけね。

 

 

みんな、とってもいい感じに

とらさんが仕上がってきました。

 

 

 

ジャーンッ!!

色んな顔の、色んな表情の『とら』ができました。

元気なもも組さんらしい、

元気いっぱいな作品となりました。

 

●みかん・すいか組

昨日から雪が降っていて、

雪遊びができるかな?と期待に満ちた朝でしたが

思ったより、雪解けが早く・・・

みかん・すいか組、

ギリギリ間に合いました!!

 

 

雪は思ったほど無かったけれど、

氷を発見したり、

吐く息が白かったり、

冬の自然現象をたくさん体験でき

雪のある公園を十分に楽しめました。

 

 

みんなが公園に来たら、雪だるまが待っていてくれました。

すいか・みかん組で

手や顔など、少し、色付けをしました。

きっと、朝早くにできた雪だるまさんですね。

作って下さった方、ありがとうございました。

 

●みかん組

公園から戻って、お湯で手を温め・・・

それから、みかん組は製作をしました。

和紙をえのぐで染めて・・・

 

 

和紙は羽子板に貼りました。

それから、折り紙で

つばきの花ととらを折りました。

 

 

とってもカラフルな

明るい作品が出来上がりました。

 

 

お部屋の中が明るくなりました。

 

●すいか組

すいか組は、とらの形も

自分たちで目安をたてて切りました。

 

 

だるまも獅子舞の服も

自分で考えてはさみで切りました。

 

 

獅子舞を折り紙で折り

最後に絵具でツバキのお花を描きました。

 

 

お正月らしい華やかな作品が出来上がりました。

明るい一年になりそうですね!!