凧揚げ(すいか・みかん)製作(りんご)お部屋で遊んだよ(いちご)

こんにちは。

今日も寒い一日になりました。

●すいか組

こちらは5日のすいか組。

障子紙を絵具で染めました。

 

 

みんな、上手に染まりました。

この絵具で染めた障子紙に

マーカーペンでお正月を想像して

絵を描きました。

みんなが描いた絵は、鏡餅や、門松、橙、富士山等

晴れやかな絵が出揃いました。

この作品は、凧になり、

これから、大空を飛びますよ!!

 

●みかん組

みかん組も5日、凧を作りました。

 

 

ロケットみたいな形に

窓が付いています。

 

 

なるほどー。

ロケットの窓からみんなの顔が見えてます。

 

 

じゃーんっ!!

みかん組さんの凧も出来上がり~。

 

●すいか・みかん組

すいか・みかん組は今日、

中央公園で凧揚げをしました。

 

 

みんなが作った凧は、

青空に元気に揚がりました。

 

風が強かったので

凧がよく飛びました。

 

 

みんなで、凧揚げ、楽しかったね。

気温が低い日でしたが、

みんなで凧揚げをして、

身体はポカポカになりました。

 

 

寒い、寒いと思っていたら、

公園で、氷も発見!!

自然にできた氷は形も色々あってたのしいね。

 

 

●りんご組

こちらは、昨日のりんご組。

今年の干支のとらに

シールで顔を貼りました。

 

 

どうやら、出来栄えに、大満足の様子。

 

 

 

それから、白い絵の具のスタンプをぽん!ぽん!!ぽん!!

 

 

なるほど。

絵具のスタンプは、鏡餅になりました。

 

 

それから、梅の花と橙も貼って・・・

 

あけましておめでとう!!

みんな元気に一年、過ごせますように!!

 

 

今日は寒い日でしたが、

りんご組さん、屋上園庭でも元気に遊びました。

みんなで、かけっこ!!

よ~い!!どんっ!!

 

 

今度はくるくる、かけっこ。

とんぼの気分?

 

 

そしたら、みゆき先生がおおかみになったよー!!

みんな、逃げろ~!!

 

 

 

こんどは僕たちが『おおかみ』だよ!!

 

 

つかまえた!!

 

りんご組さん。

屋上園庭でたくさん身体を動かして

寒さも吹き飛んで

とっても楽しくあそべたね。

お部屋に戻ったら、

お給食、たくさん食べようね。

 

●いちご組

こちらは今日のいちご組。

バランス平均台で遊びました。

Nちゃんはカメラを向けると

最近、こんなかわいいポーズを取ってくれます。

 

 

Kくんはひとりで

平均台の端から端までバランスを取って歩けます。

 

 

 

最近、絵本が大好きなAちゃんは、

平均台が机になりました。

 

 

Hちゃんは、自分でよじ登り

ずっこけて、

それでも、また、自分で登ります!!

 

 

Aちゃんの絵本を

Kくんも見に来たよ。

ゆきだるまのお話で、

最近、雪を知ったふたりは

ゆき!!いっぱい!!いっぱい!!

って大喜び~

 

 

HちゃんとNちゃんは

最近、とっても仲良し。

ふたりで平均台に上ったり、下りたり・・・

 

Kくんは、達成感で『イェイ♪』

 

 

最近は鏡もお気に入り・・・

かわいい~!!って見入っています。

 

 

たくさん遊んだ後は、水分補給。

平均台は椅子になりました。

 

 

 

そして、椅子から、踏み台へ・・・

今まで見えなかった場所が見えてうれしいね。

 

最近は、手遊びもこの通り!!

トントントントン アンパンマン♪

 

 

トントントントン ばいきんまん♪

Aちゃんが『ばいきんまん、あそこにいるよー』

って教えてくれたね。

 

 

グーチョキパーでグーチョキパーで

なにつくろう~♪

リズムを取っています。

 

 

最近は積み木でも遊べるね。

 

 

考え中・・・

 

色んな積み方の工夫もできます!!

 

いちご組さん、寒い一日でしたが

お部屋の中で、

たくさんリラックスして遊べました。

できる事がどんどん増えて楽しいね。