ハロウィン製作・お芋堀り・お誕生日(みかん・すいか)英語(ばなな)

こんにちは。

今日も、盛りだくさんでお送りします。

 

●みかん・すいか

こちらは、先週のみかん・すいか組。

ハロウィンのお菓子を入れる籠を作りました。

 

 

紫色は、ねこ。

白は、おばけ。

オレンジ色は、かぼちゃ。

 

 

自分の作りたいものを

選んで取り組みました。

 

 

できた!できた!!

かごになった!!

 

 

さて、これから、どんな風に、仕上がっていくかな?

 

 

 

こちらは、先週の金曜日のみかん・すいか組。

かごにパーツを貼っていきます。

 

 

先生が用意してくれた型を使って

パーツをつくってもOK!

 

 

オリジナルもOK!

 

 

たのしい作品に仕上げていこう!!

 

 

 

いろーんな、お顔の

個性あふれる作品が出来上がり~!!

 

 

 

籠の持ち手は、

三つ編みをがんばりました。

 

 

 

みんな、三つ編みも上手になりました。

 

●お芋掘り

すいか組の植えたお芋・・・

さあ、ちゃんとお芋は育ってるかな?

 

 

 

まりな先生から、

つるが切れちゃうから、強く引っ張らない。

周りの土をどかして

やさしく掘る。

 

 

さあ、みんなでお芋ほり!!

 

 

 

お芋も出てきた!出てきた!

いも虫もたくさん出てきた!!

 

 

そしてご覧ください!!

お芋がこんなたくさんっ!!

 

 

 

すいか組、お芋ほり、大成功~!!

 

 

こんなにお芋が収穫できました。

 

 

早速、給食の先生に

お芋を持って行きました。

お給食で、出してもらおうね。

 

 

みんなのお芋・・・

どんな味がするかなー。

たのしみ。たのしみ。

 

みかん・すいか組は28日の金曜日に

敷田南公園の近くの芋畑で

お芋ほりをする予定です。

たくさん、収穫出来たら、

お家に持って帰ります。

こちらも、おたのしみに♪

 

 

 

そして、今日は、

Kくんのお誕生日会も行われました。

 

 

 

まりな先生から

お誕生日のカードをもらいました。

 

 

まりな先生からの質問は?

・どんなプレゼントをもらった?→メダルでバトル、恐竜図鑑、パソコン

・どんなケーキを食べた?→ポケモンのアイスケーキ

【ピカチュー、リザードン、ゲンガー、イーブイ】

 

 

お友達からの質問は?

・好きな友達は?→Jくん、Sくん、Sくん、Rくん、Rくん、

Rちゃん、Hちゃん、Sくん、Sくん、Yくん、Yくん、Tくん

 

 

・好きな車は→レーシングカー

 

 

・好きな動物は→モンキー(リスザル)

 

 

 

・好きな色は→銀、赤、黒、金、水色

 

 

 

・好きな恐竜は?→メガロサウルス

 

 

・好きな先生は?→全員!!

 

 

・みんなでお誕生日のお歌も歌いました。

 

 

Kくん、6歳のお誕生日おめでとう!!

いつのまにか、スポーツ少年!!

いつも、かっこいいね!!

 

 

それから、RくんとRちゃんからは・・・

K君の為に、ラキューで

プレゼントボックスを作りました。

 

 

 

中には、小さい、手裏剣がたくさん入っていました。

 

 

 

ぼくも、いつかラキューでプレゼントを作りたい!!

Kくんから、ステキな言葉が聞けました。

 

 

 

お誕生日会の後は、

Kくんのリクエスト、

震源地ゲームで遊びました。

みかん・すいか組のみんなも

Kくんのお誕生日のお祝いができて

うれしかったね。

 

●ばなな組

今日のばなな組さん。

大きな色画用紙を

かぼちゃの形に切っています。

 

 

ばなな組さん、曲線を切ることに挑戦です!!

『ずれちゃうよー』

なんて言葉もありましたが・・・

 

 

 

 

切れた!切れた!!

 

 

 

さて、このかぼちゃは

どんな作品になるのかな?

 

 

今日は、ティム先生の英語もありました。

 

 

 

ティム先生と一緒に、

楽しくお歌を歌い・・・

 

 

 

カードを見ながら

英語を教えてもらいました。

 

 

今日のカードは、

ハロウィンバージョン!!

お化けも出てくるよーーーー。

 

 

たいへん!たいへん!!

Jくんがティム先生のおばけにつかまっちゃったよー!!

 

 

 

ティム先生のおばけ~が

ばなな組さんにはとっても楽しかったようです。

 

ハロウィンのおかげで

おばけが身近なものになって

おばけの世界が広がりました。

 

さて、本番のハロウィンも

みんなでたくさん楽しもうね。