お誕生日(りんご)ハロウィンの壁面をつくったよ(すいか・みかん)

こんにちは。

秋らしい陽気になってきました。

 

●りんご組

先週の金曜日は、りんご組、Hちゃんのお誕生日~♪

 

 

金曜日、クラスのみんなでお祝いしたね。

みんなで、大きな栗の木の下で♪

を歌いました。

 

 

・お名前は?→恥ずかしくなっちゃったかな?

 

 

・好きな食べ物は?→みかん~

照れながらも答えてくれました。

 

 

・好きな動物は?→ぞうさん!

 

 

 

それから、みゆき先生に

お誕生日のカードと・・・

 

 

 

プレゼントをもらいました。

うれしいけれども、

みんなの前が、恥ずかしいかな?

 

 

それから、みゆき先生が、

スケッチブックシアターを見せてくれました。

 

 

秋の食べ物を見つけよう!!

 

 

さつまいも、みーぃーつけた!!

 

 

そしたら、たぬ吉くんが

『おなか空いたよう~』

りんご組がみつけた

秋のおいしい食べ物、食べさせてあげたね。

 

 

10月生まれのHちゃん。

2歳のお誕生日おめでとう~!!

感受性が豊かで

くるくる、くるくる

色んな愛らしい表情を見せてくれるHちゃん。

これから、すてきな女の子に成長していきますね。

ますます目が離せません!!

 

 

●すいか組

こちらは先週のすいか組。

10月の壁面の製作をしました。

 

 

 

最初に、折り紙でかぼちゃを作りました。

 

 

 

この、かぼちゃが無いと、

ハロウィンが始まらないね!!

できた!できた!!

 

 

それから、お城は、

型抜きで、黒い絵の具をポン!ポン!!ポン!!

 

 

すてきなお城が出揃いました。

 

 

 

それから、白い折り紙は

蜘蛛の巣かな?

 

 

細かい作業になりましたが

みんな、この通り!!

 

 

それから、きいろい色紙で

お城の窓も作りました。

 

 

そして、ハロウィンと言えば

おばけ!!

絵具でおばけも描きました。

 

 

動きが有る、作品が出来上がってきたよ!!

 

 

 

すいか組のハロウィン♪

各々が楽しんで、

作品を作り上げる事ができました。

 

 

作品の中から、物語が生まれそうな

躍動感のある作品が勢ぞろい~♪

さすがは、すいか組さん!!

 

 

●みかん組

みかん組も先週、10月の壁面を作りました。

最初にクレヨンでかぼちゃの形を描いて

その中を絵具で塗りました。

 

 

 

画用紙いっぱいに

元気なかぼちゃが出来上がり!!

 

 

まるの形の型取りにも挑戦しました。

 

 

 

上手にまあるく切れました。

 

 

 

白い折り紙では、お化けも折りました。

お化けが上手に折れたところで

Sくんは、何かが浮かんだ様子!!

 

 

さあ、みかん組さんのハロウィンの世界も

どんどん仕上がってきたよ!!

 

 

お菓子がいっぱーい!!

ハロウィン、うれしいね!!

 

 

Sくんは、おばけを

怪盗キッドに見立て

オリジナルの世界を広げました。

かぼちゃの歯は、お菓子を食べすぎて

虫歯になっちゃったそうです。

 

 

Sくんは、年長さんの作品から

蜘蛛の巣を見て、

自分で表現して描きました。

 

 

 

元気いっぱいのかぼちゃと

表情豊かのお化けが

画用紙の中で、ハッピーハロウィン♪

 

みかん組の持つ、世界観がどんどん広がって

見ていると、温かい気持ちになります。