第6回 運動会

こんにちは。

先日の土曜日、こどもみらい保育園 第6回運動会が行われました。

年長さんが書いてくれた、

文字や絵が飾られた、看板に入場門・・・

 

 

そして、みんな、気合十分!!

 

 

園長先生のお話が始まりました。

今日の運動会、

とっても楽しみです!!

 

●1・開会式

◆はじめのことば&スローガン

お父さん、お母さんたちの前で

立派に発表ができました!!

 

◆うんどうかいのうた

元気にお歌も歌えました。

 

◆応援合戦

紅組、白組

応援合戦が始まりました。

力強い応援でしたね。

白組は、この日、来られなかった友達の分も

力いっぱい応援できたね。

 

◆ディズニー体操

体操の代表のお友達が前に出て

みんなで、ディズニー体操!!

 

しっかり体操が出来ました。

 

●2・かけっこ

◆ばなな組

ばなな組、かけっこ、がんばりました。

みんなで、ばんざーい!!

 

3・かけっこ

◆みかん・すいか組

みかん・すいか組も

かけっこ、がんばりました。

最後まで力を抜かず、走り切る姿は

迫力がありました。

 

 

かけっこの赤白合戦は

赤組の勝ちー!!

 

●4・お遊戯 勇気100%(年少・ばなな組)

大好きな歌を大きな声で歌いながら

一生懸命、踊りました。

 

 

初めての運動会で

初めてのグラウンドでのお遊戯ですが

力いっぱい踊りました!!

 

 

 

何より、みんながとても楽しそうに踊る姿が

印象的でした。

 

 

ばなな組さん。みんなで、記念撮影~!!

たくさんの勇気をありがとう♪

 

●お遊戯 ツバメ(年中・みかん組)

次は、年中、みかん組のお遊戯「ツバメ」です!!

みかん組らしく、かわいらしく入場です。

 

 

ひとつ、ひとつの振り付けを

とても丁寧に踊れました。

 

 

みんなが楽しんで踊れているのが

伝わってきたよ!!

 

 

みんな、この踊りが大好きなのも

伝わってきたよ!!

 

 

 

♪こんな風に世界中が

♪みかん組の愛で溢れたら・・・

 

 

♪何かがほら変わるはずさ

 

 

 

曲に合わせて、最後まで、

みんなでがんばってお遊戯できたね!!

 

 

みかん組さんも記念撮影~!!

心が温かくなる

すてきなお遊戯でした。

 

●お遊戯 爽涼鼓舞(年長 すいか組)

そして、いよいよ、年長のお遊戯です!!

 

 

 

さあ、すいか組さん、

みんなのかっこいい姿を見せて

運動会を更に盛り上げよう!!

 

 

 

鳴子を持って、軽快な音を鳴らしながら

力強い踊りが始まりました!!

 

 

すいか組さんも

楽しんで踊れている姿がいいね!!

 

 

鉢巻が途中で外れてしまっても

動揺することなく

踊る姿はさすが年長さん!!

 

 

年長らしい、掛け声の一体感も

青空に響きました!!

 

 

真剣な表情と、楽し気な表情が入交り

切れのいいお遊戯が

繰り広げられました。

 

 

すいか組、年長らしい、すばらしい演技でした。

 

 

 

お遊戯をやり切った後の、すいか組。

本当にかっこよかったよ!!

 

 

7・体操(年少 ばなな組)

続きましては、

いつも保育園に来て、教えてくれる

ウッチー先生と一緒に体操です!!

 

 

みんな、最後のポーズもしっかり決まって

かっこよかったよ!!

 

 

7・体操(年中 みかん組)

みかん組も体操、頑張りました。

跳び箱も上手になったね。

 

 

みんなのやりたい気持ち。

挑戦する勇気。

がんばる姿。

どれもこれもステキでした。

 

 

7・体操(年長・すいか組)

そして、いよいよ、年長、すいか組!!

 

 

 

逆上がりも、軽々と

そして最後の決めポーズも決まっています!!

 

 

大好きなウッチー先生を信じて

これまでも

たくさんの事に挑戦してきたね。

 

 

跳び箱もがんばりました!!

 

 

5段の跳び箱も、この通り!!

 

 

そして、HちゃんとRちゃんは

この日、跳び箱6段にも挑戦しました。

 

 

こーんな高い跳び箱、

飛べるかな?

 

 

跳べた!跳べた!!

本当に跳べた!!

今まで、ウッチー先生と一緒に頑張った体操が

こんな形で、みんなの笑顔と自信に繋がりました。

 

この日のHちゃんとRちゃんを見て

お家で、お母さんが跳び箱になり

跳び箱の練習をしたお子さんもいたようです。

その気持ちがステキです。

やりたい気持ち。

やってみたい気持ち。

頑張った後に、みんなの心に

たくさんの『うれしい!』が舞い降りるね。

 

 

 

8・縄跳び(年長・すいか組)

ここで、10分間の休憩に入り

身体を休めて、水分補給をした年長さんが

再び、登場です。

 

 

年長 すいか組の縄跳び、いざ、披露~!!

 

 

初めは、うまく跳べなかった縄跳びも

練習をして、跳べるようになりました。

跳べるようになった時は

うれしかったね。

 

◆大繩

そして、縄跳びの見せ場!!

大縄跳び!!

ひとり、5回ずつ、大繩を跳びました。

 

 

練習の時は5回が、

うまく跳べなかったお友達も

本番は、バッチリ!!

本番に強い、すばらしい、すいか組です。

 

 

すいか組、みんなで作り上げた

縄跳びの世界。

これからも、この仲間で

色んな事に挑戦しようね。

 

 

9・ダンシング玉入れ(全学年)

◆ばなな組

♪チェッチェッコリ チェッコリサ

♪リサンカマンガン

♪サンサマンガン

かわいらしいダンスの後に

曲が変わって玉入れ!!

昨年、この玉入れが保護者の皆さんに

大変、好評で、今回も採用になりました。

 

 

白組、がんばれ!がんばれ!!

 

 

赤組もがんばれ!がんばれ!!

 

◆みかん・すいか組

ばなな組のがんばった後を

みかん・すいか組が引き継ぎます!!

 

 

みかん・すいか組、

力いっぱい、頑張りました!!

 

 

勝敗は、赤組の勝ちー!!

この時点で、赤が2点、白が0点。

なので、最後のリレーは勝った方が

2点入るルールに変更します。

 

 

●紅白対抗リレー☆(みかん・すいか組)

いよいよ最終種目!!

紅白対抗リレーです!!

 

 

 

最後まで一生懸命走り

次のお友達に、バトンをつなぎます。

 

 

赤、白、両者、しっかりバトンをつなぎます。

 

 

両者、アンカーにつなぎました!!

 

 

みんな、最後まで諦めないで

走り切りました。

本当にかっこよかったよ!!

 

 

リレーの結果は、

白組の勝ち!!

白組のみんな、おめでとう~!!

 

 

 

リレーで負けちゃった赤組さん

泣けちゃいました。

悔しい気持ちも大切です。

悔しい気持ちは、みんなを強くするよ。

そして、次のがんばる力に変身するよ!!

 

 

●閉会式

最後まで盛り上がった運動会。

閉会式の時間となりました。

 

◆整理体操

最後に、みんなで楽しくラーメン体操をしました。

 

 

◆勝敗発表

勝敗発表は

赤組:2点

白組:2点

今年の運動会は『引き分け』です!!

 

 

赤組も、白組もおめでとう~!!

 

 

まりな先生からは、

今日、がんばった人~?

今日、たのしかった人~?

園長先生も、たのしかった人~?

で思いっきり手を挙げました!!

 

 

最後に、園長先生のお話は・・・

本当にすてきな運動会になりました。

本当に、すてきな子どもたちです。

 

 

 ・

最後に、担任の先生からメダルと

お土産をもらって、

たくさん、たくさん褒めてもらったね。

 

 

年長さん、

最後の運動会はいかがでしたか?

みんなのがんばる姿は

本当に、まぶしくて

これからの可能性に満ちていて

本当に、大きくなったなあ・・

りっぱになったなあ・・

と思いました。

 

みかん組、ばなな組も

この日のすいか組の姿を忘れません。

 

保護者の皆様、

運動会、ご協力いただき、

ありがとうございました。

 

観覧の際に、最初に保育園側が決めたルールが

途中でなし崩しになり

しっかりルールを守って頂いた保護者の方には

大変、不快な思いをさせてしまいました。

この場を借りてお詫びいたします。

 

にもかかわらず、最後まで温かく

見守って頂き、本当に感謝します。

 

楽しくすてきな運動会になりました。

ありがとうございました。