こいのぼり制作(りんご・ばなな・すいか)

こんにちは。

昨日の冷たい雨から一転、

今日は春らしい一日となりました。

 

こちらは、昨日の、りんご組。

みゆき先生から、今日は、こいのぼりを作ろうねー!!

の声掛けに、こいのぼりの歌で、よろこびの舞!!

 

Eちゃんもかっこいい!!

 

 

Hちゃんは、みんなのハイテンションに見とれていました。

 

 

 

さて、みんなの大好きな、制作が始まりましたよ!!

 

 

 

クレヨンで模様をぐるぐるぐる~

 

 

 

自分の描いた作品に見とれちゃった?

 

 

 

何だかとってもたのしそう~♪

 

 

 

今度は、まあるいシールを貼るよ。

 

 

 

ペッタン!ペッタン!

たのしいね。

 

 

シールを貼るのも

とっても上手になりました。

 

 

 

Eちゃんのこいのぼりは泳ぎだしたよ。

始まりから、終わりまで

にぎやかで楽しい制作となりました。

 

●ばなな組

ばなな組は今日、こいのぼり制作をしました。

 

 

最初に、きれいな折り紙を、8本、選びました。

 

 

 

それから、最初にこいのぼりの『目』を作りました。

 

 

 

お目目ができたら、おひげも貼って・・・

 

 

それから、選んだ折り紙をしずく型にして

こいのぼりに貼りました。

 

 

とってもカラフルで

楽しいこいのぼりが出来上がりました。

 

 

●すいか組

すいか組は、今日、共同制作をしました。

今日は、男の子チームと女の子チームに分かれて

出発進行!!

 

 

まりな先生から、

人が描いた絵の上には描かない。

自分の場所を決めて、描く。

みんなで協力し合って、楽しく作品を作ろうってお話を聞きました。

 

 

お友達同士、

『〇〇くんの描いた線に、この色、混ぜてみていい?』

協力しながら、楽しく作品を仕上げていったね。

 

 

 

女の子チームは、みんな、意気投合!!

かわいらしい描写です。

 

 

白い大きな紙いっぱいに

すてきな模様が広がりました。

 

●男の子チーム

まりな先生の最初のお話をちゃんと聞いて

みんなの絵が重ならないように

しっかり、考えて、取り組めたね。

 

●女の子チーム

女の子チームは息がピッタリ!!

きれいな作品になりました。

 

年長さんになって初めての共同制作。

みんなで協力し合って

大きな作品を仕上げていくのはうれしいね。

さて、この、みんなの力作は

どんな作品になっていくのかな?

おたのしみに♪