こいのぼり制作(すいか・みかん)春の制作(ばなな)廊下であそんだよ(いちご)

こんにちは。

今日も曇り空でした。

●すいか組

すいか組は今日、こいのぼりの制作をしました。

 

 

 

マジックで、白い紙に線を引きます。

見ていると簡単なようで

実際にやってみると、なかなか難しい作業です。

子どもたちなりに苦戦しながらも

がんばって取り組みました。

 

 

それから、自分で描いた線でできた

いくつかのお部屋を

絵の具で塗りました。

 

 

線の枠からはみ出さないように

筆の先を使って、

やさしく、やさしく塗りました。

 

 

 

隣のお部屋と同じ色にならないように

自分で考えながら

作業に取り組みました。

 

 

ひとつひとつの作業を

とても丁寧に取り組み

思ったより、たくさん時間がかかりました。

 

紙の上で、線を最後まで引き切ることや

線と線が組み合わさり、

四角や三角のお部屋ができる事など

実際にやってみると

難しいけれど、子どもたちなりに発見もあったようで

全員、最後まで、あきらめないで

しっかり仕上げることができました。

 

 

 

ご覧ください!!

さすがは、年長さん。

迫力ある作品に仕上がりました。

→つづく

 

 

●みかん組

みかん組も今日、こいのぼり制作をしました。

最初に、まき先生から説明を聞きました。

 

 

みんな、しっかり、お話が聞けたかな?

 

 

最初に、コーヒーフィルターに

マーカーペンで、それぞれ思い思いに絵を描きました。

 

 

 

それから、霧吹きでお水をかけ

コーヒーフィルターに描いた絵をにじませました。

 

 

みんな、とっても楽しく取り組めたね。

個性あふれる作品になりました。

→つづく

 

 

●ばなな組

こちらは、昨日のばなな組。

 

 

 

はさみの一回切りに挑戦しました。

 

 

 

 

みんな、集中して、はさみで紙を切ったね。

 

 

 

それから、ゆい先生に

糊の使い方の説明を聞いて・・・

 

 

 

一回切りで切った紙を

まるい紙に糊で貼りました。

 

 

 

とってもにぎやかな、たまご?

さて、これから、どんな作品に仕上がるかな?

 

 

 

こちらは今日のばなな組。

昨日の制作の続きをしました。

 

 

 

今日は、ピンクのうさぎさんに

クレヨンで顔を描きました。

 

 

かわいいうさぎさんができましたよ。

 

 

それから、昨日作った、たまごに

ピンクのうさぎさんが入りました。

 

 

 

糊付けもがんばってできました。

 

 

春らしい、さわやかな作品が出来上がり!!

 

 

 

うさぎさんたちが

何だかお話しているみたい。

とってもたのしい作品になりました。

 

 

 

●いちご組

こちらは、今日のいちご組。

廊下をあんよで歩いたね。

 

 

 

Yちゃんは、がんばって『はいはい』したね。

 

 

みんなでボールで楽しく遊びました。

 

 

 

いちご組さん

少しずつ、保育園に慣れてきたね。

また、来週も保育園で

たくさんあそぼうね。