リトミック♪(いちご・りんご)せいさく(りんご)こいのぼり制作(すいか・みかん)

こんにちは。

今日は春らしい陽気になりましたね。

 

●いちご・りんご組(リトミック)

いちご・りんご組は今年度、はじめてのリトミック♪

 

 

在園児さんは、久しぶりのリトミック♪

『〇〇ちゃん』『はあい♪』

3拍子のリズムでお返事できました。

 

 

 

新入園児さんも

『はあい♪』ってお返事できたね。

 

 

 

チューリップのお歌に合わせて

チューリップのお花をゆらゆらさせながら

お部屋の中を歩きました。

 

 

みんなでピアノの音に合わせて

たのしくあそべたね。

 

 

それから、お歌に合わせて

楽器も鳴らしてみたよ。

 

 

新入園児さんもがんばりました。

 

 

 

みんなで合奏、たのしかったね。

 

 

いちご・りんご組さん、

今年度、はじめてのリトミック♪

たのしく参加できました。

 

 

 

リトミックが終わった後は、

お部屋でまったりの、いちご組さん。

 

 

 

 

自分の好きな遊びをみつけ

ゆったり過ごせています。

 

 

 

お給食もたくさん食べようね。

 

 

●りんご組

こちらは、昨日のりんご組。

先日の制作の続きをしました。

 

 

 

 

かわいい手形のひよこさんと

かわいい足型のチューリップの葉っぱ。

 

お部屋の中が

一気に春らしくなりました。

 

 

昨日もいいお天気でした。

制作の後は、お散歩に出かけました。

 

 

先生と手をつないでお散歩したね。

 

 

 

そしたら、そしたら、

てんとう虫を見つけたよ。

 

 

はるこ先生が、手に取ってみせてくれたよ。

 

 

みんな、てんとう虫に興味津々。

 

 

 

帰りも、しっかり手をつなぎ

保育園まで帰りました。

 

 

 

●すいか組(こいのぼり)

こちらは昨日のすいか組。

こいのぼりの目を型取りをして作りました。

 

 

 

少し難しい作業になりましたが、

みんな、頑張って取り組めたね。

 

 

 

こいのぼりの目ができたら・・・・

 

 

 

 

先日、絵具で丁寧に仕上げた作品を

こいのぼりに仕上げていきました。

 

 

 

とってもきれいな色合いの『こいのぼり』が仕上がりました。

 

 

●みかん組

みかん組も、こいのぼり制作の続きをしました。

こいのぼりの目を自分たちで切りました。

 

 

 

それから、こいのぼりの身体を作り・・・

 

 

 

先日、染めたコーヒーフィルターは

きれいな『うろこ』になりました。

 

 

 

みかん組さんのこいのぼり~!!

やさしい色合いで、お顔は個性豊か!!

♪おもしろそうに泳いでる~♪

 

 

前回、お休みをしていたSくんは

昨日、コーヒーフィルターを染めました。

どんなこいのぼりになるのか、楽しみだね。

 

すいか組は、今日、金色の折り紙で

かぶとを折りました。

 

 

みんながかぶると

おひなさまみたいでかわいいね。

さて、これからどんな作品に仕上がるのかな?