いかのおすし(幼児クラス)どろんこ遊び(すいか・みかん)

こんにちは。

今日は、今週の火曜日の

幼児クラスの様子をご紹介します。

 

この日の、すいか・みかん組は

ともみ先生から、不審者についてのお話を聞きました。

 

 

ばなな組さんも

真剣にお話を聞いています。

 

 

自分の命を守るために

自分たちができる事は何かな?

 

 

イカ:知らない人についてイカない

ノ:知らない人の車にノらない

オ:危ないと思ったらオおきな声で叫ぶ

ス:スぐに逃げる

シ:すぐシらせる

 

●先生が言う事をしっかり聞いて、落ち着いて行動する。

●ひとりでどこかに行かない。

みんなが、自分の命を守るために

先生とのお約束、忘れないでね。

 

保育園以外でも

知らない人には

絶対について行かない。

約束、忘れないでね。

 

●すいか・みかん

すいか・みかん組は

この日、どろんこあそびもしました。

最初にまき先生に『どろであそぼう』の

絵本を読んでもらいました。

 

 

準備体操をしっかりとして・・・

 

 

 

 

 

最初は、みかん組がどろんこ遊び。

ちょっと遠慮気味・・・

 

 

お料理、できました。

 

 

 

 

お砂の感触はどうですか?

 

 

 

みかん組さん、今年初めての、どろんこあそび。

ちょっぴり、腰が引けてます。

 

 

でも、だんだん楽しくなってきたかな?

 

 

表情が少しずつ、和らいできたね。

 

 

ずっと、控えめだったYちゃんとSくんも

最後は、まき先生とお団子を作ってみたね。

 

 

みかん組さん。

今年初めての『どろんこあそび』

大成功~!!

 

 

すいかさんは、片側で

お水遊び!!

 

 

 

さあ、今度は

すいか組がどろんこ遊びですよ!!

 

 

すいか組は、いきなりの

ダイナミックー!!

 

 

身体全体でお砂の中に!!

 

見学の二人も、楽しく遊べたね。

 

 

すいか組さん。

どんどん、ヒートアップしてきました。

 

 

泥の中で

気分も開放的になってきたね。

 

 

そして、こちらは、

ゆい先生に泥パック!!

お肌、すべすべになぁれ!!

 

 

ぼくも、こっそり、泥パック!!

 

 

 

女の子は

カップケーキを作ったよ。

 

 

どろんこの砂の感触が

冷んやりして気持ちいいね。

 

 

お好み焼きも作ったよ!!

 

 

すいか組さんも

どろんこ遊び、大成功!!

 

お水と砂が混ざり加減で

感触が全然違ってくるね。

 

色んな感触を肌で感じて

自然と思いっきり触れ合って

どんどん遊びが広がりました。

 

また、梅雨の晴れ間に

みんなで一緒にあそぼうね。