初めての水遊び(すいか・みかん)新聞紙で雨を作ったよ(もも)

こんにちは。

今日は、いいお天気になりました。

 

すいか・みかん組は、

屋上園庭で、今年、最初の水遊び!!

お部屋で、

・お水を保育園の外に向かってかけない

・お友達のお顔にかけない

・お友達がお水をかけられるのを嫌がったら、やめようね

等、水遊びのお約束をしました。

 

 

そして、しっかり準備運動をして・・・

 

 

いよいよ、水遊びのスタート!!

 

 

今日、見学のお友達は

シャボン玉で遊びました。

シャボン玉も久しぶりでうれしいね。

 

 

 

そして、水遊びチームは・・

最初から、白熱気味・・・

 

 

日よけから、こぼれるお水もたのしいね。

 

 

今日は、気温がぐんぐん上がったので

お水が気持ちよかったね。

 

 

的に向かって、水鉄砲!!

命中です!!

 

 

みんなの、一番の的は

大好きな、大好きな、まき先生!!

 

 

まき先生、逃がさないぞー!!

 

 

 

とっても楽しい水遊び!!

 

 

かわいい二人は、シャボン玉。

今度は、一緒に水遊び、できるといいね。

 

 

そして、水遊びチームは

戦う男子の顔になってきたよ。

 

 

Hくんの狙いは

やっぱり、まき先生!!

白熱した水遊びになりましたが、

そろそろ、リトミックの時間です。

 

 

みかん組が先にリトミックのため

お部屋に戻りました。

最後は、すいか組がお片付けをしてくれました。

すいかさん、ありがとう!!

 

●もも組

もも組は、今日、お部屋で新聞紙で遊びました。

切れ目が入っている新聞紙を

みんなで、ビリビリ!!

 

 

この間、たくさーん降った雨を思い出して

みんなで、新聞紙を雨に見立てます。

 

 

雨の中に、ダイビング!!

 

 

わたしの雨!!

ぼくの雨!!

みんな、自分の雨を作って

大喜び!!

 

 

そんな、もも組さんのお部屋が、

新聞紙の雨でいっぱいになった頃・・・

 

 

おおきな、水色の雲が出てきました!!

 

 

みんなで力を合わせて

雨を集めて、雲の上にのせます。

 

 

新聞紙の雨が

こんなにたくさん、雲の上にのりました。

 

 

そしたら、かよ先生とみや先生が

ザッブ―ン!!と

みんなに、雨を降らせてくれました。

 

 

ざっぶーん!!が楽しかったから

もう一回!!

 

 

もも組さんのお部屋は

新聞紙の雨と

みんなの笑顔でいっぱい!!

 

 

最後は、新聞紙を集めて

てるてる坊主を作りました。

 

もも組さん。

明日は、初めてのどろんこ遊びです。

あーした、てんきに、なぁーーーあれ!!