どろんこ遊び(もも)

こんにちは。

今日は、もも組のどろんこ遊びの様子をご紹介します。

 

 

最初は、恐る恐る・・・

お砂に足を付けてみました。

 

 

 

お砂が、ひんやり冷たくで気持ちいいね。

そして、子どもたちは、

どんどん、どろんこの楽しさに引き込まれ

自分で遊びの幅を広げていきます。

 

 

だんだん、ダイナミックになり

お砂を丸めて

壁にぶつけてみたり・・

どろんこでお料理を楽しんだり・・・

 

 

普段は、物の貸し借りで

もめちゃうこともあるけど

この日は、どうぞ!!って

おもちゃの貸し借りもスムーズに!!

 

 

どろんこと触れ合い、

心も開放的になり

子どもたちのいつも見れない

すてきな表情がたくさん見られました。

 

『どろんこあそびは、社会性や協調性も育つ』

と、担任のかよ先生が言ってましたよ。

 

今しかできない体験で、

こんなに遊びを広げて楽しめるのは

子どもたちの才能ですね。