梅雨のせいさく(幼児クラス)

こんにちは。

外は、しとしと、雨が降り出しました。

●すいか組

こちらは、先週のすいか組。

マーブリングをしました。

 

 

すごい!すごい!!

生きてるみたいな、模様だね。

 

 

本当に動いているみたいな

躍動感のある模様になったね。

 

 

うんうん。

とっても楽しいのが

伝わってくるよ。

 

 

どんな模様になるか、ドキドキ!ワクワク!!

素敵な模様に仕上がったね!!

 

 

それから、梅雨と言えば『かたつむり』

 

 

 

折り紙でかたつむりを折りました。

 

 

 

そして、マーブリングをした画用紙を

何の形に切ってるの?

 

 

切って、残った部分も有効活用!!

 

 

 

何だか、絵本の中に出てくるような

すてきな作品が出来てきたよ。

 

 

なるほど。なるほど。

マーブリング模様の

レインコートができました。

 

 

こんなすてきなレインコートが有れば

雨の日も楽しいね。

 

 

かたつむりと、お話しできそうな雨の中。

夢が広がる素敵な作品が出来ました!!

 

●みかん組

みかん組は、バブルアートに挑戦!!

 

 

吸い込まないで、

シャボン玉を作る要領で

ふぅーって吹いてね。

 

 

泡がブクブク~

 

 

上手!上手!!

 

 

その泡を、あじさいの形の上に、のせてみよう!!

 

 

やさしい、ふんわり泡の感じが

画用紙にも広がりました。

 

 

それから、あじさいの葉っぱを貼って・・・

 

 

かえるさんも出てきました。

 

 

あじさいとかえるが大好きなのは・・・

『雨!!』

雨もしっかり降らせてあげよう!!

 

 

できた!できた!!

みかん組さんの雨の作品。

雨が降ると、

あじさいの花はきれいに光って、

かえるはとってもうれしそう!!

そして、バブルアート、大成功!!

あじさいの優しい色合いが表現できたね。

 

 

●ばなな組

ばなな組さんも

画用紙にダイナミックに雨を降らせています。

 

 

 

まっすぐな雨。

台風みたいな雨。

 

 

この前の雨はすごかったね。

 

 

傘をさしても、濡れちゃったね。

 

 

強い雨。

優しい雨。

色んな雨ができました。

 

 

 

それから、みんなは

何を作っているのかな?

 

 

かわいいくまさんが見えますよ。

 

 

クレヨンでお顔を描いて・・・

 

ばななさん。

くまさんの完成です!!

 

 

それから、ちょっと横道へ逸れて・・

ばななさん。今週は粘土でも遊びました。

 

 

みんな、どんどん、世界が広がり

真剣なお顔で取り組んでいます。

 

 

自分の思い、思いに

形が作れてうれしいね。

 

 

 

お料理している気分かな?

 

 

みんな、とても集中して

粘土遊びに取り組めました。

 

 

そして、こちらがばなな組の

雨の中の作品です

 

♪おやまにあめがふりましたー

あとから あとから ふってきて

ちょろちょろおがわができました。

 

♪なかなかやまないあめでしたー

かさでもかぶっていましょうと

あたまにはっぱをのせましたー

 

葉っぱの傘もすてきだね。