第4回卒園式

こんにちは。

午前中からあいにくの雨となりましたが

こどもみらい保育園では

第4回卒園式が執り行われました。

 

先生たちの、心のこもった会場です。

 

 

まりな先生が一人ずつに

手作りのコサージュを付けてくれました。

 

 

 

さあ、いよいよ卒園式が始まるよ。

 

 

準備はいいかな?

 

 

 

 

ただいまより、第4回こどもみらい保育園 卒園式を開会いたします。

 

 

●卒園児 入場

卒園児が堂々と入場します。

 

●卒園証書 授与

トップバッターはRくん。

赤ちゃんの頃から保育園に通ってくれたね。

 

 

Rちゃん。

2歳から4年間、保育園に通ってくれました。

 

 

 

Sくん。

3歳から3年間、保育園に通ってくれました。

 

 

 

Kくん。

2歳の頃から4年間、保育園に通ってくれました。

 

 

Sくん。

0歳の頃から6年間、保育園に通ってくれました。

 

 

Rくん。

0歳の頃から6年間、保育園に通ってくれました。

 

 

Aちゃん。

0歳の頃から6年間、保育園に通ってくれました。

 

 

 

Jくん。

0歳の頃から6年間、保育園に通ってくれました。

 

 

 

Hちゃん。

3歳から3年間、保育園に通ってくれました。

 

 

Dちゃん。

2歳から4年間、保育園に通ってくれました。

 

 

 

Aちゃん

1歳の頃から、5年間、保育園に通ってくれました。

 

●園長挨拶

すいか組さん、年長になり

ぼくたち、わたしたちは

こどもみらい保育園の年長なんだ!!

と顔つきも凛々しくなり

この一年が始まりました。

それからの、すいかさん。

本当にかっこよかったです。

 

 

●保護者代表挨拶

Rくんのお父様。

とても丁寧で温かいお言葉を頂きました。

職員一同、この言葉を励みに

更に頑張ってまいります。

 

●卒園記念品授与

リトミックの、みほ先生より

音符の模様の鉛筆もいただきました。

 

 

●卒園児一同の言葉

暖かい日差しの中、今日、僕たちは子どもみらい保育園を卒園します。

ここで過ごした毎日はどれも大切な思い出です。

みんなで電車の乗って科学館に行った春、プラネタリウムはとてもきれいで感動しました。

お祭りの屋台を作り、保育園を盛り上げた夏、

お店屋さんになりきるのが楽しかったです。

秋の運動会では、リレーやかけっこ、応援合戦の練習を頑張りました。

こころをひとつにして、踊った爽涼鼓舞、

成功して嬉しかった大縄跳びも忘れられない思い出になりました。

冬、大きな舞台でドキドキワクワクした発表会。

弾けるようになって楽しかったピアニカ。

みんなで作り上げたピーターパン。

家族のみんなに見てもらえてうれしかったです。

色々な事を経験し、あきらめない気持ちや

思いやる気持ちを学びました。

たくさんの事を教えてくれた先生方、今まで本当にお世話になりました。

お父さん、お母さん、僕たちはこんなに大きくなりました。

温かい愛情で今日まで育ててくれて、ありがとうございました。

こどもみらい保育園で過ごしたことを忘れずに小学校へ行ってもがんばります。

本当にありがとうございました。

 

 

●歌『ありがとうこころをこめて』

『さよならぼくたちのほいくえん』

すいか組の元気でたくましい歌声が

保育園中に響き渡りました。

この歌声を聴けるのも今日が最後ですね。

 

 

●閉式の言葉

これをもちまして、令和4年度、

こどもみらい保育園 卒園式を終わりとさせていただきます。

 

 

●卒園児退場 歌『ドキドキドキン一年生』

さすが、すいか組!!

すてきな卒園式になりました。

やっぱり、最後の最後まで

魅せてくれたね。すいかさん。

 

 

●お部屋にて

卒園式を終え、

まりな先生とお別れの会。

 

 

まりな先生から、みんなへ

手作りのおめでとうカード!!

まりな先生、みんなの事が大好きで大好きで

寝る間も惜しんで

この、心を込めたカードを作ってくれたよ。

 

 

ひとりひとり、さよならのギュー!!

 

 

まりな先生からのカードには

何が書いてあったかな?

 

 

みんなの事が、本当に大好きだよ。

 

 

本当に、本当に大好きだよ。

 

 

 

まりな先生にも、みんなと先生から、

お別れのプレゼント。

 

 

本当に、楽しい一年だったね。

 

 

みかん組のSくんが

すいか組さんとのお別れが寂しくなって

サプライズでお別れに来てくれました。

Sくん、ありがとう。

 

 

そして、ここからは

お父さん、お母さんと合流です。

 

 

みんなから、お父さん、お母さんへ

ありがとうのカードを送りました。

 

 

 

お父さん、お母さん、

本当に今までありがとう。

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

みんなで記念撮影~!!

 

 

そして、保護者の皆様から

まりな先生へプレゼント!!

 

 

みんなの大好きな、まりな先生。

一年間、一緒に過ごせて

本当にしあわせだったね。

 

 

大好きなすいか組さんと

たくさん、写真も撮れました。

 

 

 

そして、今日は一日中、どんより雨降りの一日になりましたが

なんと、この時間だけ外で写真が撮れました。

晴れやかな、卒園式の閉幕となりました。

 

6年間、4年間、3年間、通ってくれた、すいか組のみんな。

負けず嫌いで、頑張り屋のすいかさん。

これからのみんなの小学校での生活が

たくさんの笑顔で溢れますように。

 

保護者の皆様とも

長いお付き合いになりました。

いつもいつも温かく保育園を見守って頂き

本当にありがとうございました。

職員一同、心よりお礼申し上げます。