お別れ会

今日は、年長、すいか組との

お別れ会でした。

 

すいか組には、屋上で待機してもらい、

みかん組でお部屋を飾りました。

みかん組が筆で文字も書きました。

みかん組がお花も飾りも作りました。

すいか組のために!!

 

すいか組さんが『もう、いいかい?』

 

 

Mちゃん、Kちゃんの司会で

お別れ会、始まり~始まり~。

『今日はいろんなお客様が来てくれる特別な会です。

たのしみ、スタート、エイエイオー!!』

 

最初は、りんご組がお客様。

 

 

KちゃんとTくんが司会進行です。

 

 

いちご組も来てくれたよ。

 

 

いちご・りんご組が

お部屋に遊びに来てくれて

うれしいね。

違うクラスのお友達がお部屋に入るの

久しぶりだね。

 

 

いちご・りんご組から、すいか組へ

時間割のプレゼント!!

りんご組がシールを貼ってくれました。

 

 

すいか組からも、

いちごりんご組へ

手作り折り紙カレンダーのプレゼント。

 

 

それから、すいか組から、いちご・りんご組へ

お歌のプレゼント♪

『さよならぼくたちのほいくえん』

 

 

すてきな歌声に

かよ先生、けいこ先生、泣いちゃった。

 

 

続いてのお客様は?

 

 

もも組さんです!!

 

 

ここから、司会は

YくんにHちゃん。

 

もも組さんは、

もも組さんが染めた紙で飾られた

保育園の写真付きの下敷きです。

予め、年長さんに名前は書いてもらいました。

 

 

 

もも組さんから、すいか組へ

プレゼント!!

 

 

ひとりひとり、手渡ししました。

 

 

 

最後は、もも組さんふたりから、Dちゃんへ。

 

 

すいか組のおにいちゃんから

頭を撫でてもらえたね。

 

 

そして、年長、すいか組からは

もも組さんへ、手作りカレンダーのプレゼント!!

 

 

そして、すいか組からは

『さよならぼくたちのほいくえん』のお歌のプレゼント。

ともみ先生も泣いちゃった。

 

 

すいか組さんから、

先生たちにもカードのプレゼント!!

先生たち、すごーく嬉しそうでした。

 

 

ここからは、Sくんとちゃんの司会です。

 

 

まき先生となおみ先生の

ピーターパンのペープサートが始まりました。

 

 

そして、ここで保育園クイズが入ります。

・すいか組が運動会で踊った曲は?→爽涼鼓舞

・みんなが大好きなバービーズは?→けいこ先生とかよ先生!

・すいか組がみかん組の時、生活発表会でやった劇は?→スイミー

・ダッフィーとラプンツェルが大好きな先生は?→まりな先生!!

 

 

ピーターパンの挿入歌も

まりな先生がピアノで弾いてくれました。

なので、楽しく、歌って踊って・・・

 

 

大盛り上がりなペープサートになりました。

 

 

続きまして、SくんとKちゃんに司会はバトンタッチ!!

 

 

 

ばなな組さんがお客様です。

 

 

ばなな組さんからは

『100%勇気』のお歌のプレゼント!!

とっても元気な歌声でした!!

 

 

 

そして、ばなな組からすいか組へ

鉛筆立のプレゼント!!

 

 

すいか組からばなな組へ

手作りのカレンダーのプレゼント!!

 

 

そして、すいか組が

ばなな組へ『さよならぼくたちのほいくえん』

のお歌をプレゼント!!

 

 

先生たちにも、すいか組から

すてきなカードのプレゼント。

 

 

そして、ここからはYくんとYちゃんの司会です。

 

 

みかん組は、すいか組と

ゲームをして遊びたい!!とリクエスト。

最初は、ジャンケン列車です。

 

 

 

すいか組とジャンケン列車、

たくさん遊べてうれしかったね。

 

 

 

そして、運動会でみんなで頑張った

ダンシング玉入れ!!

 

 

 

時々、みかん組のボーナスタイムもありました。

 

 

ダンシング玉入れも盛り上がりました!!

 

 

 

そして、最後のゲームは

宝探しゲーム。

お部屋のどこかに『こま』が隠れてるよ。

 

 

見つけた『こま』で

みんなで遊びました。

 

 

それから、みかん組から、すいか組へ

写真立てのプレゼント!!

みかん組が絵具で塗って

星やビーズで飾りました。

 

 

写真立ての中は

生活発表会の集合写真が入っています。

 

 

そして、すいか組からみかん組へ

手作りカレンダーのプレゼント♪

 

 

先生たちにも

すいか組からカードのプレゼント!!

 

 

そして、みかん組からすいか組へ

●みかん組 女の子

『一年間、遊んでくれてありがとう。

これから小学校に行っても、がんばってね。』

 

●みかん組 男の子

『ぼくたちも、すいかさんみたいに

かっこいいおにいさん、おねえさんになります!!』

 

 

 

それから『ありがとう』の歌を歌いました。

 

 

 

そして、今日のお給食!!

すいか組は、オムライスに

みんなの名前入りです。

うれしかったね。

 

 

みかんさんも、すいか組とお給食。

残り少ない日々を大切に

楽しく食べようね。

 

 

お給食、おいしく頂きました!!

 

 

それから、園長先生のところへ

ありがとうカードと

カレンダーを!!

すいかさん、どうもありがとう。

 

 

みんなで楽しく記念撮影~!!

 

 

そして、午後のおやつは

いちごのスペシャルケーキ!!

 

 

みんなでおいしく頂きました!!

 

盛りだくさんでお送りしましたが、

各クラス、プレゼントが行き交い

賑やかな『おわかれ会』になりました。

 

やはり、みんなでわいわい

お別れ会ができるのは

うれしいですね。

 

さて、すいかさんとの日々も

これから、ラストスパート!!

大切に、大切に過ごしていきたいです。