お月見せいさく(すいか)屋上園庭であそんだよ(りんご)

こんにちは。

今日も残暑はありましたが

風が心地よかったですね。

 

●すいか組

すいか組は、9月の製作で

お月見の作品を作りました。

 

 

 

最初に、お団子を載せる

三方を貼りました。

 

 

それから、絵具で、

ダイナミックに、お月さまを描き

お団子も絵具で描きました。

 

 

 

そして、そして、

今度は、何が始まったかと言うと・・

月の中の世界を

みんなの自由な発想で、

描いています。

 

 

宇宙のクイズの本で

『月の中に本当にうさぎはいるの?』

答えは『いません。月がデコボコしているから、

色んな形が見えます。』

さあ、みんなは、月の中に

何が見える?

 

 

 

それから、それから、

白い色紙で・・・

 

 

かわいいうさぎも折りました。

 

 

それから、月の中に

みんなが想像した生き物?を

浮かばせて・・・

 

 

うんうん。

すごーく夢のある

月の世界が出来てきたよ!!

 

 

迫力あるお月様と、

うさぎとお月見団子で

すいか組のお月見ワールド!!

 

 

思い思いに、好きな絵も描き足して・・・

 

 

 

歯ブラシを使って

夜空の世界をもっと広げて・・・

 

 

どこか神秘的で、

でも、なぜだか、ほっこりする

広がりのある作品になりました。

 

 

年長、すいか組。

作品も、どんどん進化して

成長を感じます。

楽しんで作っている感じが

『いいね!』

 

 

こちらは、水曜日のみかん・すいか組。

今日、姥子山北公園で

ウッチー先生と運動会のリハーサルをしました。

この日は、リハーサルの為に

お部屋で練習をしました。

 

 

リハーサルにあたって、

自分の目標を立てました。

 

跳び箱をがんばる!!

逆上がりをがんばる!!

 

まりな先生からのアドバイスは

『名前を呼ばれた時の返事や

最後のポーズも大事だよ!

それがしっかりできれば、

できた風にみえるよ!!』

 

うんうん。

失敗を恐れないで

思いっきり挑戦しよう!!

運動会、たのしみにしているね。

 

●りんご組

こちらは、昨日の屋上園庭の、りんご組。

ん?あさがお?

これが、あさがお?

 

 

こっちは、さつまいものつるだよ。

 

 

んー?

さーつーまーいーもー?

 

 

Hちゃんは、アンパンマンを見つけて、満足気!!

 

 

それから、お砂場でも

楽しく遊びました。

Hちゃんの手の開き方は

ピアノが上手になりそう!!

 

 

Kくんは、蜂の形の型取りに成功~!!

 

 

お砂で、蜂ができたよ!!

 

 

お外で遊ぶの、たのしいね。

 

 

せんせい、たべてー!!

 

 

アイスが出来ました!!

 

 

Hちゃんは、登って、下りて・・

できる事が増えると、うれしいね。

 

 

、それから、みんなで

よーいドン!!

 

AくんがAちゃんに

待て!待てー!!

 

 

Eちゃんも、すてきな走りっぷり!!

 

 

そしたら、トンボが遊びに来てくれたよ。

 

りんご組さん。

屋上園庭、たのしかったね。

また、来週もたくさん、

一緒にあそぼうね。