敬老の日のプレゼント(すいか・みかん)お散歩バック(もも)秋の製作(いちご)

こんにちは。

今日も日中は暑くなりましたね。

 

●すいか・みかん組

すいか・みかん組は

今週、敬老の日に

大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに

郵便で送る、プレゼント作りをしました。

 

 

前日のみんなへの宿題が

『おじいちゃん、おばあちゃんの

お顔をしっかり思い出してきてね。』

『大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに

贈るメッセージも考えて来てね。』

 

 

うーん。すごく似ています!!

上手に描けたね。

 

 

それから、絵具で

とんぼの羽を作りました。

 

 

少し、色が混ざった部分も

きれいに滲んで

すてきな羽になりました。

 

 

じゃーんっ!!

国旗みたいな・・

でも、おいしそうなお菓子みたいな・・

絵具の特徴を生かした作品になりました。

 

 

それから、ピンクのハートの形に切った紙に・・・

 

 

 

メッセージを書きました。

 

 

 

年長すいか組は、自分の力で

メッセージを書きました。

 

年中みかん組は、かけない部分は

先生に少し手伝ったもらい、

先生の書いた字をなぞりました。

 

おもちゃをかってくれてありがとう

むしさがしをいっしょにしてくれてありがとう

 

子どもたちなりに考えたメッセージが

何とも、かわいいです。

 

 

それから、絵具の作品を

とんぼの羽の形にはさみで切って・・・

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんのお顔も貼って・・・

 

 

一生懸命、考えた

メッセージも貼って・・・

 

 

 

とんぼも丁寧に貼って・・・

 

 

 

現在はこんな感じ・・・

これに、もうすこーし手を加え、

おじいちゃん、おばあちゃんの元へ

送らせていただきます。

 

遠くに住む、おじいちゃん、おばあちゃんには

コロナ禍で思うように

会えない時期もあり

どんなお顔だったかな?

って思い出す、いい機会にもなりました。

 

みんなが大好きな

おじいちゃん、おばあちゃん。

いつもありがとう。

長生きしてね。

 

みんなが心を込めて作った作品を

おじいちゃん、おばあちゃんに

心を込めて届けよう!!

 

 

●もも組

こちらは、今日のもも組さん。

フィンガーペインティングで

みんなが作った作品が

星やハートやお花の形の

シールに変身しました!!

 

 

さあ、この中で、

みんなが好きな形のシールを

5個選んでね!!

 

どれにしようかな~♪

 

 

 

Mちゃんは、黄色推し!!

 

 

 

Kくんは、じっくーり悩み中・・・

 

 

 

みんなが選んだシールを

みんなのマークが付いた

ジッパー付きのビニール袋に

丁寧に貼りました。

 

 

Mくんは、

5つとも、全部、星のシール!!

星が大好き!!

 

 

悩みに悩んで

シールを選んだKくん・・・

がんばって、シールを貼れたかな?

 

 

 

さて、こうして

ビニール袋にシールを貼った作品は・・・

 

 

 

これから、秋の自然物を探しに

出かける時に、持って行く

『お散歩バック』になりました!!

 

 

 

さあ、これから、みんなで

色んな、秋の宝物、探しに行こうね!!

 

 

 

Yくんは、お散歩バックに

何を入れたいかな?

 

 

できた!できた!!

みんなのお散歩バック!!

 

 

これから、どんぐりや、お花や、いろんな木の実や・・・

いろんな形の葉っぱもみんなで探そうね。

 

 

そして、このお散歩バックに入れて

保育園に持って来てね!!

 

●いちご組

いちご組さんは、

前回のフィンガーペインティングが楽しかったので

再度、挑戦しました。

 

 

Tくんが熱心に

フィンガーペインティングをやっていると

横から、Kくんが・・・

 

 

Tくん、いいなあ。

ぼくもやりたいなあ・・・

 

 

わーい!わーい!!

ぼくもやりたかったんだー♪

 

 

 

ぼくだって、やりたいよーーーー!!

のRくん。

 

 

見て!見て!!

上手にできたでしょ!!

 

 

 

わたしだって、上手にできるもん!!

 

 

本当だ!!

Yちゃん、すばらしいっ!!

 

 

前回は、小麦粉と食紅の感触が

苦手だったAちゃん。

 

 

みんなが楽しそうにやっているから

わたしも、やってみようかしら・・・

 

 

Aちゃん。後ろでYちゃんが応援してるよ!!

Aちゃん。今日のフィンガーペインティング大成功~♪

 

 

 

Tくんは、シールにも

興味津々!!

ふくろうさんのお目目を貼ってみたよ!!

 

 

 

Tくんのやってるの・・・

ぼくもやりたいなー。

 

 

どう?

ステキなお顔に仕上がったでしょ?

 

 

みんなががんばった

フィンガーペインティングは

ふくろうさんのふかふかの

お腹になりました。

 

 

 

Aちゃん!!

フィンガーペインティング、できた!できた!!

 

 

Yちゃんも、がんばりました!!

 

 

 

Rくんも、ペッタン!ペッタン!!

たくさん、たのしんだね。

 

 

Tくんも、トップバッターで

みんなの気持ちを盛り上げてくれました!!

 

 

Kくんも、満足気!!

 

 

 

ばんざーい!!

いちご組!!

かわいいふくろうさんが

たくさんできたよー!!

 

いちご組のお部屋は

一気に秋色になりました。

これから、みんなと一緒に

秋をたのしもうね。