敬老の日のプレゼントを作ったよ(ばなな)

今日は、少し暑さが和らぎましたね。

 

ばなな組は今日、

敬老の日に、大好きな

おじいちゃん、おばあちゃんに郵便で送る

プレゼントを作りました。

 

 

今までは、少人数で

少しずつ、はさみを使っての

製作でしたが・・・

 

 

今日のばなな組さんは

一斉に、はさみで製作に入りました。

 

 

正方形の角を切り取り

ぶどうの実を作ります。

 

 

はさみの使い方も

上手になったね。

 

 

いくつかの、ぶどうの実を

がんばって切っていこうね。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに

喜んでもらえるように・・・

 

 

たくさんのぶどうの実を

最後まで諦めないで

作りました!!

 

 

それから、ぶどうの実を

糊で貼ります。

二つの作品を作るから

ちゃんと、二つ作れるように

考えて、実を貼ろうね。

 

 

 

糊を貼る作業も

上手になってきたね。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん

喜んでくれるかな?

 

 

敬老の日には、この『ぶどう』の作品に

かわいい写真が加わり

こどもたちが描いた

おじいちゃん、おばあちゃんの

似顔絵も一緒に送ります。

おたのしみに。

 

 

そして、今日は、

すてきなぶどうの実をバックに

ばなな組さん、

椅子取りゲームをしました。

 

 

みんな、ノリノリで楽しんでいましたが・・・

 

 

負けちゃうと

悔しくて、涙顔・・・

しょんぼり・・・

 

 

それでも、優勝のHくんに

みんなで『おめでとう~~~~~』

 

 

今日の、椅子取りゲーム

優勝はHくん!!

よく頑張りました!!

おめでとう~!!

 

 

続きましては、じゃんけん列車!!

 

 

どんどん、列車が長くなってきたよ。

 

 

 

列車が長くなってきたから、

走ったら危ないよ!!

一度、仕切り直して・・・

 

 

再び、じゃんけん列車、出発進行!!

 

 

最後は、こーんな長い列車になりました。

 

 

優勝は、Aちゃん!!

『勝ったー!!』って大喜び。

 

ばなな組さん、

ルールのある遊びを理解し

とても楽しく遊ぶことが出来ました。

 

途中で悔しい思いをして

泣けちゃったお友達も

その後、優勝したお友達に

しっかり『おめでとう』が言えて

しっかり一緒に喜ぶ姿は

本当に成長したね。

 

運動会も、この調子で

みんなで、ばなな組らしく、楽しもうね。