お誕生日会(すいか・みかん・もも)花火をつくったよ(もも)

今日は、幼児クラス、

7月生まれさんのお誕生日会です。

お誕生児さんに、6歳と5歳のバッジが進呈されました!!

 

 

それから、まりな先生から

お誕生日のカードをもらいました。

 

 

 

それから、お友達の質問タイム!!

最初は6歳になったHちゃんへ。

・好きな動物は?→うさぎ

 

 

・好きな昆虫は?→あまり好きじゃない。

 

 

・お誕生日には、どんなケーキを食べた?→チョコケーキ

 

 

 

・好きなお花は?→チューリップ

 

 

・好きなお友達は?→Mちゃん

 

 

・すいか組では?→Rちゃん

・男の子では?→Sくん

 

 

続きましては、5歳になったKちゃんへの質問タイム!!

 

 

 

・好きなプリンセスは?→エルサ

 

 

・好きな色は?→ピンク

 

 

・好きなお友達は?→Mちゃん、Rちゃん、Dちゃん、Yちゃん、Sくん、Yくん!

 

 

・ウルトラマンティガは好き?→見たことあるけど・・・・好き?

 

 

 

・好きなお寿司は?→たまご!!

 

 

 

クラスのみんなで

お誕生日の歌を歌ったね!!

 

 

それから、まりな先生の

マジックが始まったよ!!

えーーーーーーーー!!

1000円札、切っちゃうの???

 

 

大変!大変!!

お札が切れちゃったよ!!

元に戻そう!

みんなで魔法をかけて!!

チチンプイプイのプイ♪

 

 

あー。よかった。

さっき、はさみで切ったはずの1000円札。

切れてなかったよ!!

 

 

そしたら、年長さんから

あれ?あれ・・・?

もう一回!!とリクエスト。

 

 

さて、まりな先生、もう一度、挑戦!!

 

 

 

さあ、もう一回、みんなで魔法をかけよう!!

チチンプイプイのプイ♪

 

 

そしたら、プレゼントの箱が出てきたよ!!

 

 

 

箱の中には何が入ってた?

黄色い画用紙のひらがなが一文字・・・

 

 

それから、折りたたんだ紙には

『はなび』って書いてあるよ。

 

 

 

『はなび』をみんなで見てみたら・・・

黄色い画用紙の一文字、発見!!

 

 

そして白い紙には『いす』って書いてあるよ!!

 

 

 

 

いすの裏側?

あった!あった!!

 

 

 

いすの裏からは、

『むし』の文字が・・・

 

むし?

虫かごかな?

 

 

あー。あった。あった。

見つけたよー。

 

 

今度のヒントは『ねんど』

 

 

お誕生児、Kちゃんの粘土ケースの中に

黄色い画用紙の一文字と

白い紙のヒントがあったよー!!

 

 

 

今度のヒントは『マリオ』

 

 

 

マリオ?

マリオのパズル?

 

 

お誕生児、Hちゃんが

今度のヒントを見つけたよ。

 

 

今度のヒントは『つくえ』です。

 

 

 

さあ、がんばって机を探そう。

みんなが使っている机かと思いきや、

おままごとの机からでてきたね。

 

 

さあ、たくさんの宝探しも

いよいよ終盤です。

 

 

 

次のヒントは『ひまわり』

 

 

 

さあ、みんなで、

お部屋の中のひまわりを探して、探して・・・

 

 

 

お宝が出揃いました。

んん?

黄色い文字は・・・

こいなのれかぞう?

なんだ?なんだ?

 

 

さあ、みんなで作戦会議!!

年長さんが、『れ』とか『ぞ』とか

珍しいよね?

と、目安をつけてくれたよ。

 

 

 

最後は、お誕生児さん

Kちゃん、Hちゃんに任せたよ!!

 

 

れいぞうこなのか?

 

 

『な』と『の』を入れ替えて

『れいぞうこのなか』

 

 

れいぞうこのなか!!

 

 

れいぞうこのなかには

まりな先生がLaQで作った

『お誕生日ケーキ』がありました!!

 

 

 

Kちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~♪

Hちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~♪

クラスのみんなで、たくさんゲームをして

楽しいお誕生日会になりました。

 

●もも組

もも組さんは、Hくんが今週の土曜日、

3歳のお誕生日!!

Hくん、明日、明後日、お休みだから、

今日、みんなでお祝いしたよ。

 

 

 

お友達が質問ボックスからボールを引いて

質問をしました。

・好きな色は→みどり!

・好きな乗り物は?→新幹線

・好きなおもちゃは?→飛行機

Hくん、お友達からの質問に

しっかり答えることができました。

 

それから、やよい先生から

大きなケーキをもらい、

お友達からは、

お歌のプレゼントをしてもらったね。

 

 

みんなもケーキ、欲しいなあ・・・

Hくんにお願いしたら

『いいよ』って言ってもらえたね。

 

 

みんなもケーキ、いただこう♪

 

 

 

チョコレートが人気です!!

 

 

 

Yくんは、いちごをパクリ!!

 

Hくん、3歳のお誕生日、おめでとう!!

もも組のみんなでお祝いできてよかったね。

 

 

そして、ここからは、

もも組さんの夏の製作です。

紙皿に、クレヨンで絵を描いて・・・

 

 

なかなか個性的に描けましたよ。

 

 

その上から、青い絵の具を塗りました。

そしたら、そしたら、

みんなが描いた、クレヨンが浮かび上がってきて!!

 

 

わー!!すごーい!!

 

 

 

それから、それから、

ハートの星型のキラキラを

糊を使って貼りました。

 

 

本物の花火みたいに

キラキラ華やかになってきたよ!!

 

 

 

最後は、夜空に広がった

花火の『光のしっぽ』を

指で描きました。

 

 

 

上手に描けてる!描けてる!!

 

 

Yくんは、筆を使って、

ダイナミックに描きました!!

 

 

 

 

夜空に、みんなが作った

ステキな花火が上がりました!!

世界に一つだけの

みんなの花火、でーきた!!