夏のせいさく(すいか・みかん)たこ焼きを作ったよ(ばなな)今日のいちご組

こんにちは。

今日は一日、雨降りでした。

 

●すいか組

すいか組さん。

折り紙で何を折っているの?

切り込みを入れて

細かい作業だね。

 

 

なるほど。なるほど。

今、すいか組さんで育てている

クワガタ虫とカブト虫!!

 

 

上手に折れました。

 

 

それから、すいか組さん。

今度は、格子編みに挑戦!!

 

 

すいか組さん。

格子編みは、大きなこいのぼりを作った時、

みんなで挑戦したね。

 

 

今日は、こいのぼりより少し小さめな格子編み。

 

 

さすがは、すいか組さん。

上手にできてるよ。

 

 

途中で紙がずれちゃったり・・

なかなか、苦戦しましたが

みんな、自分の力で

最後までやり遂げました。

 

 

 

格子編みを仕上げたものを

今日は、丸くかたどり、丸い形に切ります。

 

 

 

これも、切る時にずれたりして

なかなか、難しい作業です。

さすが、年長さん!!

 

それから、画用紙に、

大きい丸を型取って・・・

 

 

ひまわりの花びらを

丸に沿って

絵具で描きます。

 

 

みんなのひまわりのイメージは様々!!

これが楽しい!!

 

 

ひまわりの葉っぱも

緑の絵具で描きました。

 

 

それから、格子編みと

クワガタとカブト虫の折り紙が加わり・・・

 

 

夏らしい、作品が仕上がってきましたよ!!

 

 

それから、みんなの夏のイメージを膨らませ

お日様や、他の虫、お花、機関車・・

作品に味が出てきました!!

 

 

今、すいか組が育てている

クワガタ虫やカブト虫。

みんな、親しみを持って

作品を作る事ができました。

 

 

 

いろんな表情をした『ひまわり』が

くわがた虫とカブト虫と一緒に

夏を楽しんでいます。

細かい作業もありましたが、

みんな、最後まで自分の力で

作品を作り上げたね!!

すいか組さんの力強い夏が始まります!!

 

 

そして、こちらは昨日のすいか組。

まんまるトマトが生りました。

 

 

おいしそうな、きゅうりとおくらも収穫しました。

 

 

すいか組さん、ありがとう!!

 

 

 

すいか組のお野菜は、今日のお給食で頂きました。

パワーが湧いてきたよ!!

 

 

●みかん組

みかん組は『ぐりとぐらのかいすいよく』の絵本を

題材に、海をテーマに作品を作りました。

 

最初は折り紙に挑戦!!

なんと、折り紙で『ぐりとぐら』を折っています!!

 

 

 

絵本の中の主人公を

折り紙で折りました。

そして、熱中症にならないように、帽子もかぶせて!!

 

 

 

さあ、ここからはシーワールド!!

青と白の絵の具に、お水を足して・・・

 

 

みかん組の描く海はどんな感じ?

 

 

思わず笑顔がこぼれちゃう。

みんなの頭の中は、海が広がってきました!!

 

 

 

絵本の海に負けない位

ステキな海が出来上がってきたよ!!

 

 

それから、まあるい浮き輪も作り、

海の中に、ぐりとぐらを泳がせました。

 

 

たのしそう~!!

 

 

みんなの海。

たくさんの夢が広がりました。

 

 

黒い雲がやってきて、嵐になりそうな海だったり、

スイミーがやってきたり、

サメが登場したり

岩や泡も書き足したり・・・

自然現象とファンタジーが入交じり・・

子どもたちの海の世界がグーっと広がりました。

ぐりとぐらに負けない位、

たのしい海になりました。

 

 

●ばなな組

こちらは、昨日のばなな組さん。

はさみでチョキチョキ、何を作っているの?

 

 

薄茶色の船?

 

 

今度は赤と緑色の色画用紙。

はさみの使い方も、とっても上手になりました。

 

 

 

何だか、とっても楽しそう。

 

 

 

ゆい先生が、セロテープを出してくれたよ。

 

 

ばなな組さん。初めてのセロテープ!!

今度は、セロテープで

ペッタンコ!!

どこかで見たことあるような・・・

 

 

そして、今日のばなな組。

新聞紙で何を作るの?

 

 

 

何だか、まあるいものが

できてきたよ。

 

 

新聞紙をまあるくして、

それから、それから・・・

薄茶色の紙でくるんで・・・

 

 

茶色い絵の具もでてきたよ!!

 

 

 

何だか、みんな、お料理やさんみたい!!

 

 

 

おいしそう~!!

 

 

 

みんなが夢中になって作ったものは・・・

 

 

ジャーンッ!!

夏まつりごっこの『たこやき』でした。

とってーも、おいしそう!!

なつまつり、楽しみだね。

 

 

●いちご組

こちらは、今日のいちご組さん。

お部屋でゆったーり遊んでいます。

 

 

お友達同士で、こんなやり取りも・・・

 

 

7月から、新しく入園したTくんも

すっかり打ち解けています。

 

 

そして、そして、

こちらも7月入園のAちゃん。

 

 

今週からの登園ですが

見て!見て!!

YちゃんとAちゃん。

かわいいです!!

 

 

お部屋で、おもちゃでみんなで遊んだね。

 

 

 

先生の靴下に反応中・・・

 

 

Tくんは時々、甘えん坊。

 

 

 

笑顔もいっぱいです。

 

 

Tくんは、ボール遊びが得意です。

 

 

 

4月入園のちょっぴり先輩のYちゃん。

わたちもボールであそんじゃお!!

 

雨の一日でしたが、

みんな、たのしかったね。

明日も保育園で

たくさんあそぼうね。