フルーツ作り(すいか)お面の塗り絵(みかん)

こんにちは。

今日は、気温が低く、過ごしやすかったですね。

●すいか組

すいか組さんも、なつまつりに向けて

がんばっています。

 

 

クレープにのせる

フルーツを紙粘土で作成中!!

 

 

フルーツの写真を見て、

細かい部分まで観察しながら

取り組みました。

 

 

子どもたちなりに、考えて作った形です。

 

 

 

そして、この日は、フルーツに色を付けました。

 

 

真剣な表情で

頑張って色を付けます。

 

 

 

土台を作る時も

『ここに線が入っている!』

『ここに、穴が開いている!』

と細かい部分にも気を配りながら作りました。

 

 

 

片面、完成です。

乾いたら、裏面も塗ろうね。

 

 

 

今日は、果物の仕上げです。

フルーツの細かい部分を

よく観察して、綿棒や竹串を使って

表現しました。

 

 

果物は、よく観察すると

色んな発見が生まれますね。

 

 

子どもたちなりに、果物の特徴をつかみ

自分たちで、思い思いに表現しました。

よくできていますね。

 

 

それから、それから、

トッピングにポッキーも!!

 

 

画用紙と折り紙で

いちご味と、チョコ味のポッキーを作りました。

 

 

できた!できた!!

年長さんもなつまつりごっこに向けて

始動しました!!

みんなで作り上げる事ってたのしいね。

 

 

●みかん組

みかん組は今日、なつまつりごっこのお面の色塗りをしました。

前に、年長、すいか組が塗り絵の色塗りをしていたのを

見ていた、みかん組さん。

すいか組みたいに、上手に塗れるかな?

 

 

 

そしたら、みかん組さん。

線からはみ出さないように

とっても丁寧に塗り絵を始めました。

 

 

とっても上手に色塗り出来たね。

 

 

 

なつまつりに、自分で塗った、

塗り絵を、お面にしようね。

 

 

 

強そうなお面、かわいいお面、

色んなお面が登場するね。

みかん組さん。丁寧に色塗りが出来ました。

 

●ドラえもん音頭

製作の後は、

みんなで、ドラえもん音頭も踊りました。

 

 

 

ドラえもん音頭の後は、

集団ゲームをして遊びました。

白熱しすぎて、にぎやかな声に

下の階のいちご組の先生が見に来たほど・・・

楽しい時間になりました。