七夕せいさく(すいか)お洗濯ごっこ(ばなな)どろんこ遊び(もも)今日のいちご組

こんにちは。

今日は暑くなりました。

 

●すいか組

こちらは、先日のすいか組。

折り紙のじゃばら折りに挑戦!!

 

 

 

みんな、じゃばら折り、上手にできました。

 

 

 

それから、髪の毛と顔のパーツも

自分でデザインしました。

 

 

これは、織姫様と彦星様かな?

 

 

 

今日は、織姫様と彦星様の

身体の部分の製作です。

 

 

すずらんテープもでてきたよ。

 

 

 

すずらんテープは、ふんわり、羽衣になりました。

 

 

 

細かい部分もしっかり丁寧に

作品を作り上げました。

 

 

年長さん、個性あふれる

織姫様と彦星様ができました。

色んなお顔がたのしいね。

 

●ばなな組

ばなな組さんは今日、屋上園庭でお洗濯!!

ゆい先生に『ぐるぐるせんたく』の絵本を読んでもらい

お部屋の中でも、お洗濯の練習をしました。

 

 

 

洗濯機が無かった頃は

洗濯板でお洗濯していたんだよ。

 

 

みんなも、お洗濯がんばろう!!

 

 

頑張りすぎて

あわ、あわ、あわ!!

たのしい展開になってきました。

 

 

 

お洗濯はすすぎに入りました。

 

 

 

 

きれいになったかな?

 

 

しっかり、絞って、水気もきって・・・

 

 

 

 

洗濯ものを、干しましょう!!

 

 

 

みんなのおかげで

洗濯ものが、ぴっかぴか!!

石鹸のいいにおーい!!

 

 

気温が高くなったので

最後は、ホースでお水をかけてもらったね。

たのしそう~!!

 

●もも組

もも組さんは、

今日は屋上園庭でどろんこあそび!!

 

 

 

お山を作って、

道を作り・・・

そこにお水を流してみたり・・・

 

 

ご飯を作ってみたり・・・

 

 

 

みんなで楽しく

どろんこ遊びができました。

 

 

 

お部屋に戻ったら、

今日、持ち帰る『月刊絵本』のシール貼り。

 

 

 

かえるさんとかたつむりのシールを貼りました。

 

●いちご組

いちご組さんも今日は絵具であそんだよ。

 

 

これは、なにかしら?

なにかしら?

 

 

みんなが絵の具で遊んだ作品は

織姫様と彦星様の着物になる予定です。

 

 

いちご組のRくん。

今日は、リラックマがお気に入りでした。

 

 

Yちゃんは、お返事はーい!!も上手です。

 

 

 

最近は絵本にも興味津々。

いちご組さん、今週も元気に過ごせたね。

また、来週も、保育園で楽しく過ごそうね。