あじさいを作ったよ(みかん)きゅうりが生ったよ(すいか)時計を作ったよ(ばなな)

こんにちは。

今日は、午後になって雨が上がりました。

 

●みかん組

こちらは、先日のみかん組。

ふたりペアになって

白い画用紙に、雨を降らせました。

 

 

ふたりで協力し合って、

雨はどんな風に仕上がったかな?

 

 

それから、葉っぱの形に

色画用紙を切って・・

 

 

それから、ピンクと紫色の画用紙を

まあるく切って・・・

 

 

それから、それから?

さあ、まき先生のお話をしっかり聞こうね。

 

 

 

小さい折り紙を四つに折って・・

それから、開いて、

今度は角から、また、四つに折って・・

 

 

うんうん。いい感じ。

 

 

わー。折り紙の花びらになるんだね。

 

 

 

どんどん、お花を咲かせよう!!

 

 

 

たくさんのあじさいのお花が

雨の中、咲きました。

 

 

 

そして、そして、

年長さんが育てている野菜が

すくすく育ちました。

 

 

金曜日、お当番さんが

きゅうりを2本、収穫しました。

 

 

給食室に行って

『お給食に入れて下さい。』

ってお願いに行きました。

 

このきゅうりは、今日のみかん組・すいか組の

お給食のスープに入りました。

とってもおいしく頂きました。

すいか組さん、ごちそうさまでした。

 

 

●ばなな組

こちらは先週の金曜日のばなな組。

 

 

緑の色画用紙を

はさみを使って、葉っぱの形に切ります。

 

 

 

みんな、表情が真剣です!!

 

 

自分で、がんばって、はさみがつかえたね。

 

 

それから、それから、

ゆい先生は何を持ってるの?

 

 

2色の色紙をちぎって・・・

 

 

それから、それから、

赤い時計の針が付いた紙皿に

みんながちぎった色紙を糊で貼りました。

 

時計のお皿が

あじさいのお花に変身したよ。

 

 

 

あじさいのすてきな時計が出来上がり~!!

ばなな組の時計には、文字盤にシールが貼ってあります。

『このシールの貼ってある数字に針が動くまでに

〇〇しようね!!』

みんなで時計を見て

時間を意識しながら、毎日を過ごしています。

みんなが作った、あじさいの時計は

針が動くからうれしいね。

針が動く分、時も刻まれて、

みんなとの思い出も増えていくよ。

 

 

時計を作った後は、

公園でみんなで『ばなな鬼』をしてあそびました。

 

 

ばなな組になったばっかりの頃は

ルールを理解しながらも

泣けちゃったり・・・

仲間に入れない子もいましたが、

この日は全員でたのしく遊べました。

 

 

公園の中を思いっきり走って

たくさん身体を動かせたね。

 

 

 

公園の遊具にも、挑戦しています。

 

 

ゆい先生と

たくさん遊べて、うれしかったね。

 

 

こちらは今日のばなな組。

今日は雨が降っていたので

お部屋の中で、こんな風に遊びました。

 

 

バランス平均台やトランポリンに

みんなで挑戦したね。

 

 

ウッチー先生が来るまでに

身体をほぐしておこうね。

 

 

みんなで『かみなりゲーム』もしました。

ゆい先生が『かみなり』って言ったら、

おへそを隠そうね!!

 

 

 

そして、ウッチー先生の

体操教室!!

 

 

 

跳び箱の上から上手に下りて・・

 

 

 

それから、今度はジャーンプ!!

 

 

それから、それから、

背の高いウッチー先生の手に

ジャンプでタッチ!!

 

 

それから、跳び箱を意識して

ぴょーんって飛んでみたよ。

ばなな組さん、たのしく体操教室も

参加できました。

ウッチー先生、また、来週も

楽しみにしています。