野菜の収穫(すいか)七夕飾り・体操(すいか・みかん)七夕せいさく(ばなな)

こんにちは。

今日は一日、雨が降りました。

 

●すいか組

こちらは、月曜日のすいか組。

みんなで育てた『えだまめ』の収穫をしました。

 

 

 

お給食の先生に、給食に入れて下さい!!

ってお願いに行ったね。

 

 

えだまめは、年長、すいか組で頂きました。

青々として、とってーもおいしそう!!

 

 

それから、それから、

オクラも6本、収穫しました!!

 

すいか組が育てた『おくら』を

すいか・みかん組で頂きました。

 

 

スープの中に、お星さま。

おいしくおくらを頂きました。

 

 

こちらは、年長さんが

七夕飾りを作っています。

 

 

三角に折って、切り込みを入れて

最後まで切らないように

気を付けてね。

 

 

丁寧に、切り込みが入りました。

 

 

こんなすてきな『七夕飾り』が出来上がったよ!!

 

 

 

折り紙が、みんなの力で

すてきな飾りに変身したよ。

 

 

年長さん、七夕飾り、大成功!!

 

 

●みかん組

みかん組も七夕飾りを作りました。

 

 

切り込みを入れて、

くるっと巻いて

糊で貼って・・・

 

 

涼し気な貝殻の出来上がり~!!

 

●すいか・みかん組

こちらは、月曜日のすいか・みかん組。

ウッチー先生の体操教室

頑張っています。

 

 

うんうん。

元気に、ぴよーんって飛んでみよう!!

 

 

元気よく、飛び跳ねて

跳び箱のイメージが膨らんだかな?

 

 

それから、ウッチー先生から

跳び箱の説明を聞きます。

 

 

 

年長、すいか組

様になってまいりました!!

 

 

 

みかん組さんも

いい形で飛べています。

 

 

年長さん、運動会までに、跳び箱、跳べるようになるかな?

 

 

●ばなな組

ばなな組は、今日、七夕の製作をしました。

最初に、ゆい先生に、

『たなばたセブン』の絵本を読んでもらったね。

 

 

 

それから、四角い折り紙の四隅を

はさみで一回切りしました。

 

 

 

うんうん。

きれいに切れているね。

 

 

肌色の折り紙は、何になるのかな?

 

 

それから、きれいな折り紙が配られました。

 

 

なるほど。

これは、織姫様と彦星様の着物かな?

 

 

 

それから、さっき、はさみで切った折り紙に

髪の毛を貼って・・・

 

 

わー!!すてきな、織姫様と彦星様!!

 

 

 

織姫様と彦星様のお顔も

頑張って描きました。

 

 

.

ばなな組さん

すてきな作品の出来上がり!!

Sちゃんは、織姫様と彦星様の間に

星の天の川を作りました。

ゆい先生の読んでくれた絵本の中にも

天の川が出てきたね。

 

 

 

今年の七夕は

織姫様と、彦星様、会えるかな?

 

 

みんなの作品みたいに、

会えるといいね。

 

 

織姫様と彦星様。

どんなお話をしているのかな?

ばなな組のみんなの願いも、叶うといいね。