クリスマス会

今日は、保育園でクリスマス会でした。

 

●いちご・りんご組

りんご組、みんなでお星様で

クリスマス会の始まり~始まり~!!

 

 

最初に、まき先生が

『コロちゃんのクリスマス』の絵本を読んでくれました。

みんなの所にも

サンタさんは来てくれるかな?

 

 

そして、そして、りんご組の出し物

どんぐりのマラカスで

♪ゆきだるまのチャチャチャ

 

おじぎもしっかりできました。

 

 

りんご組さん、調子が出てきて

自ら『アンコール♪』

おもちゃのチャチャチャも演奏しました。

 

それから、まき先生が

『おおきなかぶ(クリスマスバージョン)』の

ペープサートを見せてくれました。

 

 

サンタさんも助けにきてくれて、

最後は、かぶではなく・・・

 

 

プレゼントが抜けました!!

 

 

それから、みんなで手拍子をしながら、

ジングルベルを歌っていると・・・

 

 

何だか、鈴の音???

 

 

サ…サンタクロースが・・・・

 

 

 

●いちご組

最初にサンタさんから、

いちご組に絵本のプレゼントをもらいました。

 

 

それから、一人ひとりに

サンタさんからプレゼントをもらいました。

 

サンタクロースさんと記念撮影!!

 

●りんご組

りんご組もサンタさんから

絵本のプレゼントを頂きました。

 

 

それから、りんご組も一人ひとりに

プレゼントをもらいました。

 

 

サンタクロースさんとずっと一緒にいたいけど、

サンタさんは次のクラスへ行かなくちゃ・・・

名残惜しいけど・・・

お別れです。

 

●もも・ばなな組

もも・ばなな組のクリスマス会は

かよ先生とけいこ先生の司会ではじまり~はじまり~!!

 

白い空っぽの袋から・・・

 

緑色のふわふわ~なマフラー?が出てきたよ!!

 

 

それから、ばなな組が

『あわてんぼうのサンタクロース』のお歌を

元気よく歌ってくれました。

 

 

ばなな組さん、なんと、

♪あわてんぼうのサンタクロースを5番まで

しっかり歌うことができました。

 

それから、クリスマスに作った

製作物を発表しました。

もも組さんは、サンタクロースのカバンです!!

いろんなお顔のサンタクロース、楽しいね。

 

ばなな組さんは、素敵なリース!!

形も個性的で、こちらも楽しいね!!

 

 

その後は、ゆい先生に

クリスマスの絵本を読んでもらいました。

 

 

そして、そして・・・

かよ先生とけいこ先生のパネルシアターの

はじまり~!!はじまり~!!

 

『変身 おばけちゃんのはらぺこ大冒険』

いろんな食べ物が出てきます。

 

 

はらペこおばけちゃんは、いつもふわふわとおいしそうなものを探しています。

でも、あんまり夢中になりすぎて、気が付くと自分まで大変身!

細長くなったり、

コロコロおばけに分身してしまったり、

カチンコチンに凍ってしまったり・・・。

みんな集中して、見ることが出来ました。

 

 

たのしいパネルシアターの後は

メリークリスマス!!

 

 

それから、みんなでジングルベルの歌を歌っていたら・・・

 

 

サンタクロースさんがやってきた!!

 

 

最初に握手をしてもらったね。

 

●もも組

それから、一人ひとりに

サンタさんからプレゼントをもらいました。

 

 

もも組さん、サンタクロースと

記念撮影!!

 

●ばなな組

ばなな組にもサンタクロース。

最初に、ばなな組さんに

絵本のプレゼントを頂きました。

 

 

それから、ばなな組さんも

サンタさんに一人ひとり、プレゼントをもらったね。

 

 

ばなな組さんもサンタクロースと記念撮影!!

 

●みかん・すいか組

みかん・すいか組のクリスマス会は

ともみ先生の司会ではじまり!!はじまり!!

 

 

最初に、みかん組が作ったリースや

 

 

すいか組が作ったリースを、紹介したね。

 

 

それから、ともみ先生とまりな先生が

ハンドベルで『きよしこの夜』を演奏してくれたね。

とっても優しい音色で

すてきな演奏だったね。

 

 

そしたら、そしたら・・・

みかん・すいか組にも

サンタクロースさんがやってきた!!

 

★みんなで質問をしてみたよ★

・サンタさんはどこの国から来たの?

→寒い寒い、フィンランドという国だよ

 

 

・サンタさんのそりはなんで浮くの?

→魔法をかけているから特別に空を飛ぶことができるんだよ。

トナカイも魔法をかけているから空を走ることができるんだよ。

 

 

・サンタさんはどんな食べ物が好きなの?

→好きな食べ物はライスポリッジとクッキーです。

ライスポリッジとは、牛乳と砂糖とお米を煮たものに

シナモンやラズベリーソースをかけたものだよ。

 

 

・えんとつがないのに、どうしてお家に入れるの?

→昔は煙突がたくさんあったけれど

今はなかなかないから、魔法で煙突を作って

みんなのお家に届けているよ。

 

・サンタさんは普段、何をしているの?

→世界中の子どもたちはたくさーんいるから

クリスマスの間に合うよう、玩具を作っているんだよ。

 

 

サンタさんはどんな動物が好きですか?

→どんな動物も好きだよ。でも一番大好きな動物はトナカイだよ。

 

Rちゃん、Aちゃんからの質問は?

・サンタさんはどうして帽子をかぶっているの?

→寒い冬だし、赤い帽子は目立つでしょ?

 

サンタクロースさん。

質問は、すべて英語で答えてくれました。

ともみ先生が日本語に翻訳して、みんなに教えてくれたね。

 

それから、みかん組、すいか組に

サンタさんから絵本を頂きました。

 

●みかん組

そして、みかん組さんも

一人ひとり、プレゼントを頂きました。

 

●すいか組

すいか組も一人ずつ、プレゼントを頂きました。

 

 

うれしかったね。

 

 

サンタクロースが来てくれたお礼に

みかん・すいか組から

♪ウィンター・ワンダーランドの

お歌のプレゼント!!

とっても素敵な歌声でした。

サンタさんも喜んでいたね。

 

●みかん組 記念撮影

 

 

●すいか組 記念撮影

 

 

まだまだサンタさんとお話したいけど

サンタさんは別の保育園にも行かなければなりません。

さみしいけれど・・・お別れです。

 

みんなも頑張って英語で最後に

サンタさんにお話ししました。

 

Thank you  very much.

See you  next  year.

 

 

こちらは、今日のお給食。

・ベーコンバターピラフ

・フライドチキン

・マカロニスープです。

ピラフが星型に型取られていて

うれしかったね。

 

午後のおやつはクリスマスケーキ!!

スポンジがココア味で、その上にパイがのっていて

とってもおいしかったね。

 

保育園には、サンタクロースも来てくれて

とても賑やかな一日となりました。

みんな、サンタさんからプレゼントをもらえて

うれしかったね!!

 

メリークリスマス!!

引き続き、ご家庭でも、楽しクリスマスをお過ごしください。