お誕生日・公園・鍵盤ハーモニカ・クリスマスに向けて(すいか・みかん組)

今日は、すいか組、Mちゃんのお誕生日!!

お誕生日には、ディズニーのお姫様のドレスを着てくると

何日も前から言っていたMちゃん。

 

実現しました~!!(公園へは着替えていきました。)

 

 

ともみ先生からの質問は?

・どんなケーキを食べるのかな?→アリエルのピンクのチョコケーキ

 

 

お友達からの質問は?

・好きな遊びは?→LaQ

 

・好きな人は?→Kちゃん、Rちゃん

 

 

・好きな鬼滅のキャラクターは?→伊之助

 

 

・好きな色は?→水色

 

 

・サンタさんから何をもらいたい?→地球儀(いいね!)

 

Mちゃん、6歳のお誕生日、おめでとう~~~~~!!

りんご組から保育園に来てくれているMちゃん!!

もう6歳になるんだね。

お姫様の衣装がとっても素敵な女の子になりました。

保育園のお誕生日会でもお祝いしようね。

 

●すいか・みかん組

お誕生日会の後は、

姥子山北公園へ遊びに行きました。

 

 

今、すいか・みかん組では、

『どろけい』がブームです!!

 

 

どろけいは2回目ですが、

捕まえる役(警察)になりたがる子もいれば、

牢屋を見張る子、うまく隠れながら逃げている子もいて

遊び方が理解できていました。

みんなで集団遊びを楽しみました。

 

 

大縄跳びでも遊んだね。

 

 

●鍵盤ハーモニカ(すいか)

コロナ対策で、電子キーボードを使っていましたが

感染対策をしっかりしながら、

生活発表会に向けて

年長さんは、鍵盤ハーモニカに挑戦です。

 

 

鍵盤ハーモニカの音を出すには「鍵盤を押す+息を吹く」

と二つの作業を同時に行います。

最初は戸惑う子もいましたが、

頑張り屋さんのすいか組。

みんな、上手に音が出せていました。

 

 

●みかん組

年長が鍵盤ハーモニカで演奏している間、

みかん組は、先日のウッチー先生の体操教室の

逆上がりと側転のおさらいをしました。

少しのポイントを教えると

一気に上達した子もいたそうです。

みかん組さんも、これから楽しみですね。

 

●クリスマスツリー(すいか)

そして、そして、クリスマスに向けて

楽しい共同制作も始まっています。

 

 

牛乳パックを使って

クリスマスツリーの土台作り・・・

 

 

みんなで協力し合って、

がんばって積み上げています。

 

 

ツリーを立てる植木鉢も

みんなで意見を出しながら

取り組んでいます。

 

 

年長組で力を合わせて

作り上げていく姿は

頼もしいですね。

 

今日は、ここまで進みました。

これから、みかん組も加わって

すいか・みかん組の

すてきなクリスマスツリーが出来上がる予定です。

 

クリスマスは、クリスマスまでの

この期間も、何だかワクワクドキドキ、楽しいね。