お誕生日(すいか)クリスマス製作(幼児クラス)

今日は、すいか組、Iちゃんのお誕生日!!

クラスのみんなでお祝いしたね。

 

 

ともみ先生からの質問は?

・どんなケーキ食べた?→ハローキティのクリスマスケーキ

・どんなプレゼントもらった?→おやすみすみっコぐらし(ぬいぐるみ)

 

 

・どんな遊びが好き?→おりがみ

 

 

・何色の車が好き?→ピンク

 

 

・どんなキャラクターが好き?→すみっコくらしのしろくま

 

 

 

・どんな食べ物が好き?→いちご

 

 

・どんなゲームが好き?→あつまれどうぶつの森

 

 

Iちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~~~!!

りんご組から、保育園に通ってくれてるね。

かわいいかわいい赤ちゃんだったIちゃん。

いつのまにか、こんなにかわいい女の子に成長しました。

また、保育園のお誕生日会でもお祝いしようね。

 

●すいか組

こちらは先週のすいか組。

以前、夏前に挑戦したスパッタリング!!

みんな、ちゃんと覚えていて、

『また、やれるー!!うれしいー!!』

と、色画用紙の上に雪を降らせて・・・・

 

 

たのしいたのしい製作は続きます。

次は、デカルコマニーにも挑戦!!

 

 

クリスマスツリーの形に

思い思いに色をのせ・・・

想像を膨らませ・・・

 

 

わお!!

こんなすてきな模様が出来ました。

 

 

年長さんらしく、左右対称の模様を

頭の中で描きながら、

製作を進めていきます。

 

 

ツリーの中に『ベル』みーつけた!!

 

 

みんな、満足のいく仕上がりになったかな?

 

 

 

ツリーが出来上がったら・・・

 

 

折り紙でサンタクロースと・・・

 

 

トナカイを折りました。

 

 

スパッタリングで雪を降らせ・・・

デカルコマニーでツリーを作り・・・

折り紙で折った、サンタクロースとトナカイが・・・

 

 

こんな感じで出揃って・・・

 

すいか組さん。

メリークリスマス♪

 

 

●みかん組

こちらは、先週のみかん組。

みかん組もクリスマスの製作をしました

 

 

サンタさんの帽子を

自分たちで輪郭を取ってはさみで切りました。

 

 

それから、目も作って・・・

これは、サンタさんのお顔かな?

 

 

おひげも付いて

いい感じに仕上がってきたよ!!

 

 

個性的なサンタクロースが勢ぞろい!!

 

 

おっと・・・

自分がサンタさんになっちゃった?

 

 

そして、折り紙で何だか素敵なツリーができてきたよ!!

 

 

きれいなお星さまもこの通り!!

 

 

みんな、すごいねー!!

本物のお星さまみたいだよ!!

 

 

ツリーとサンタクロースで

メリークリスマス・・・

と思いきや・・・

 

 

ん?なに?なに?

大粒の雪が降ってきたよ!!

 

 

みんなが白い絵の具で雪を降らし、

ホワイトクリスマス~!!

 

 

サンタクロースが

今にも飛び出してきそうな、

迫力ある、たのしい作品になりました!!

 

みかん組さんも

メリークリスマス♪

 

●ばなな組

ばなな組も先週、クリスマス製作をしました。

 

 

 

箱を斜めにして、中の丸いのを転がして・・・

 

ころころ、ころころ転がして・・・

 

なるほどー。

中にはまんまるの色が付いた、どんぐりー!!

みんなが公園で拾ってきたどんぐりだね!!

 

 

絵具の付いたどんぐりが

箱の中でころころころ~~~

ステキな模様を付けてくれたね!!

 

 

それから、それから、

ばなな組さんもデカルコマニー。

 

 

紙の半分に絵具をのせて・・・

ペッタン!!と半分に折り・・・

 

 

開けてみたら・・・

 

 

ステキな模様が広がったよ!!

 

 

デカルコマニー、たのしいね!!

 

 

それから、はさみでチョキ!チョキ!チョキ!!

 

 

三角の形になりました。

 

 

それから、それから、

今度はなあに?

色紙をちぎって・・・

 

 

たくさんちぎって・・・

 

 

三角の形に、ちぎった色紙を貼りました。

 

 

どんぐりころころの転がし絵と・・・

デカルコマニーと

ちぎった色紙を貼り付けた、ちぎり絵と・・

それから、それから、

この前、折り紙で折ったサンタクロースで!!

 

 

こんなすてきな作品が出来上がりました!!

クリスマスツリーがとってもゴージャス!!

 

ばなな組さんも

メリークリスマス♪

 

保育園の中はクリスマスムードいっぱいです。

サンタクロースさん、待ってまーす!!