冬の製作(すいか・みかん)先週のりんご組

こんにちは。

雨の週明けとなりました。

 

●すいか組

すいか組は、先週から、こちらの製作に取り組みました。

まりな先生がもうすぐ小学校へ上がるみんなに

文字に興味を持って欲しいと

楽しい制作を考えてくれました、

 

 

さて、みんな、

おいしそうな『おでん』作りに挑戦です。

 

 

 

さすがは、年長さん。

自分たちで、どんどん製作を進めていきます。

 

 

 

「おでん」の文字にも、

味がある~!!

 

 

何だか、楽しくなってきたね!!

 

 

 

さあ、お鍋と提灯とのれんは完成~!!

 

 

 

卵の黄身は、色んな形にコラボしちゃおう!!

 

 

 

細かい作業の昆布もがんばりました。

 

 

餅巾着も本物みたいー!!

 

 

 

お餅の代わりに、中にテッシュを詰めてみたよ。

 

 

 

それから、毛糸で

糸こんにゃく!!

 

 

さあて、仕上がってきましたよ。

 

 

すてきなおでん屋さんができました!!

みんな、おいしそう~

最後まで、楽しく、制作が出来ました。

 

●みかん組

みかん組は、『てぶくろ』の絵本を題材に

製作をしました。

てぶくろの型が大きいから

はみでないように・・・

 

 

それから、てぶくろのお家の中に

動物たちが遊びに来ます。

 

 

かえるの描き方が難しいーっ!!

てなって、まき先生がホワイトボードで

みんなの前で描いてみてくれたね。

 

 

みんなのお絵描きが

どんどん広がりを見せ始め・・・

 

 

 

時々、絵本を内容を確認し

本の世界をどんどん広げていきました。

 

 

 

手袋の中が動物たちでにぎやかになり

はしごや窓も付きました。

それから、白い絵の具で

雪も降らせました。

 

 

みんなが大好きな絵本の内容が

どんどん、目の前で出来上がってきたね。

 

 

 

寒い寒い雪の日に

みんなで手袋の中で

過ごして・・・

年長さんの作った、おでん屋さんの

屋台が来たら、うれしいね。

 

 

みかん組さんの『てぶくろ』

かわいい動物たちが

うれしそうに、手袋の中で笑っています。

楽しい冬の作品になりました。

 

 

●りんご組

こちらは、先週のりんご組。

白い画用紙を、ビリビリビリ~って破っています。

 

 

 

みんながちぎった白い画用紙を

水色の色画用紙に貼って・・・

 

 

 

みんなの足型で作ったペンギンを載せてあげたよ。

 

 

仲良しペンギンの出来上がり!!

 

 

先週、お休みのHちゃんは・・

今日、画用紙をビリビリビリ~

 

 

 

仲良しペンギンも登場して・・・

できあがり~!!

 

 

りんご組の壁面は、ただいま、雪国です。

 

こちらは、先週のりんご組。

ウッチー先生と体操です。

 

 

 

どんどん、歩いたり・・・

 

 

 

ジャンプしたり・・・

 

 

 

がんばって、よじ登ったり・・

 

 

 

だんだん、着地も上手になってきたよ。

 

 

 

最後は大きなすべり台!!

みんな、体操楽しかったね。

 

 

ウッチー先生とタッチ!!

今週は、りんご組さん体操はお休みでしたが

また、来週、

ウッチー先生、よろしくお願いします。

 

 

りんご組さん

先週の暖かい日にテラスで

ボールでも遊びました。

 

 

 

お友達同士で、何だか楽しそう~

 

 

 

暖かい日差しの中で

りんご組さん。

テラスで寝転んじゃった。

寝転んで見えたお空は

どんな色だったかな?

雲はたくさん見えたかな?