鬼のお面を作ったよ(幼児クラス)

こんにちは。

あっという間に2月です!!

 

●みかん・すいか組

こちらは、月曜日の写真です。

みかん・すいか組、生活発表会の絵を描きました。

 

 

発表会の絵?

むつかしいーーーー!!

なんて声も上がりましたが・・・

描き始めたら・・・

 

 

みんなの生活発表会!!

うんうん。

衣装もすてきでした。

 

 

みんなが印象に残った場面。

幕が上がる瞬間だったり

自分の最初の台詞の場面だったり・・・

 

 

 

みんなが印象に残ったこと

頭の中で描いて

画用紙に描いてみたね。

 

 

みんなの絵から

また、あの生活発表会の感動がよみがえってきたよ。

 

 

みんなのピーターパン!!

本当にかっこよかったね!!

 

 

お部屋の中に、

みんなの生活発表会の絵が飾られました。

画用紙の中に、

大きな舞台で堂々と演じる

みんながいるよ。

 

 

そして、みかん・すいか組。

もうすぐやって来る節分に向けて

鬼のお面を作りました。

 

 

 

みかん組さん。

このふわふわな形に

白いクレヨンで線を描きました。

 

 

そこに、絵具で色を付けていくと・・

 

 

白いクレヨンで線を引いてできたお部屋に

4色の色を塗りました。

 

 

このきれいな色の

ふわふわは、鬼の髪の毛になるのかな?

 

 

 

すいか組ははさみで

鬼のお面の形を切りました。

 

 

色んな個性のある形になりましたよ。

 

 

それから、すいか組さん。

鬼のパーツもぜーんぶ

画用紙を切って作りました。

 

 

これから、何色の鬼になるのかな?

それぞれの色を絵具で塗りました。

 

 

 

わー。いろーんな色の鬼が、出来上がるね。

 

 

 

自分たちで、考えて

画用紙で、角や顔のパーツや歯を

作りました。

いろーんな顔の鬼が出来てきたよ。

 

 

みんなが頭の中に浮かぶ鬼は

色んなバリエーションにあふれていて

楽しいね。

 

 

すいか組さん

色んな、鬼のお面ができました。

みんな、自分らしい鬼が作れて

大満足だね。

 

 

みかん組は、

鬼の角や眉毛を

フリーハンドで描きました。

 

 

 

自分で描いた角やまゆげを

はさみで切ってみたよ。

 

 

なるほど!!

マスカレード風、鬼のお面!!

 

 

みかん組さん、かっこいいお面だけど

みんなが付けるとかわいいね。

節分がたのしみだね。

 

●ばなな組

ばなな組も、鬼のお面を作りました。

こちらは、昨日のばなな組。

 

 

紙皿に、赤、黄色、青の3色の絵の具から

好きな色を選びました。

 

 

白い紙皿が

赤い色に変身したね。

 

 

そして、こちらは今日のばなな組。

 

 

 

ばななさんも

まゆげと角を

フリーハンドで描きました。

 

 

自分で描いた形を

がんばってはさみで切ってみたよ。

 

 

 

小さく描きすぎて

むつかしかったりしたけど

最後まで諦めないでがんばったね。

 

 

角の形も、がんばって切りました。

 

 

 

それから、角と眉毛と目に糊を付けて・・・

 

 

 

昨日、作った紙皿に

ぺったんこ!!

 

 

ばなな組さんも、できた!できた!!

最後は、トロルとおそろいの

髪の毛も付けました。

 

 

なんとも、ばなな組さんらしい

いたずらが大好きそうな

楽しいお面ができました。

 

明後日は節分です。

保育園に鬼が来たら・・・

みんなで『鬼は外!福は内!!』

がんばろうね!!